農作業②(夏の準備)

 

5月最後の日曜日。晴天。とてもいい天気。と言うよりめちゃくちゃ暑い!!

世間は新型コロナウィルス感染防止の緊急事態宣言延長と暗いニュースばかり、天気もいいし今のうちと畑を夏野菜の準備をしてみました。

植え付けが遅くなったタマネギが後2/3程とニンニクを収穫して、夏野菜を植え付けます。

タマネギは少し小ぶり。ニンニクはまぁまぁ~のできでした。根っこと葉をきり吊るして乾燥です。

1か月以上は自家野菜でまかなえますよ。

 

 

 

 

 

先週先行して植え付けた茶豆が芽を出しました。生の枝豆は最高に美味。1週間ごとずらして2回目と3回目を植えます。今日はトウモロコシ・八名丸(里芋)・キュウリ・ピーマン・ししとう・トマト・サツマイモを植え付けます。

思いのほか夏日で、暑く適度の水分補給をして作業。私一人なのでマスクはしていません。たぶんしていたら汗がマスクにしみこみ呼吸できなくり、とんでもない事になりそうです。

皆さんもこれからのマスクは周りに気を配り、適度に外し熱中症も気を付けていきましょう。

今年はトウモロコシを多めに植え付けました。里芋も去年我が家で収穫して保管しておいた種イモを使用、後は市販の種と苗を買ってきます。

まだ、ジャガイモの収穫が出来ていない為、収穫出来次第もう少し別の種類の夏野菜を植え付けようと思ってます。

畑仕事は楽しいです。掘り起こし・植え付け・収穫・ミミズなどなど。とても楽しい時間ですが足腰が痛い。

この後、お風呂屋さんでジェットバスと電気風呂にいきたいのですが、新型コロナウィルスのせいで行けません。

1年半近く御無沙汰です。

そんなこんなで半日で完了。水をたっぷりまき、収穫が楽しみです。

とてもいい汗をかいたのでこの後のビールは最高ですよ。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930