2014年12月

いよいよ2014年も終わりですね。 皆さんは、どんな年でしたか? 今年は、身のまわりの変化が大きい年でした。 個人では息子が中学生になり、部活動・学業・塾・クラブチームと忙しく家族がそろう時間が少なくなりました。 子供の…

クリスマス パーティー

クリスマス パーティー
今日は、クリスマスイブ。我が家もごちそうです。チキンにスープ、あとクラッカーにおこのみでハム・チーズ・野菜をのせて食べました。  長男はクラブチームの練習の為、長男ぬきのパーティーです。   いろいろな味が楽し…

M様新築工事-⑩(屋根工事)

M様新築工事-⑩(屋根工事)
12月中旬 晴天日、屋根工事実施。 板金業者さんも年末・職人不足で大忙し。なんとか工事をする事が出来ました。 前々回のブログにも紹介した、凹凸の大きい大和葺きです。  いい感じでしょ                   …

M様新築工事-⑧

M様新築工事-⑧
工事も中盤になってきました。 今、建築・建設業界の問題は、職人不足。 年末と言う事もあって屋根工事が遅れています。 来週、屋根工事が出来る事になり少しホットしています。 屋根仕上げを大和葺きを採用したので、出来上がりが楽…

雪景色 ・ 初雪散歩

雪 雪 雪 朝起きたら、 びっくりしました。 家の中からの雪景色もきれいです。 娘と白いタヌキ(犬)の足跡。 いい感じ。          我が家の愛犬は、初雪です。 雪を食べながら散歩です。  

忘年会

忘年会
今年も後1ヶ月をきりました。 今日は会社の忘年会です。 寧寧家(ねねや)さんでお世話になりました。 知人の店長さんにたくさん、おいしい料理をたくさんだして頂き、おなかいっぱいになりました。 ありがとうございました。 豊橋…

M様新築工事-⑦

構造・軸組も進み、今度は設備の配管です。浴室 (ユニットバス)組み立て前の配管です。保温・接続、 チェック ヨシ!!                こちらは、電気設備配管です。漏電・ショートが無いように 工事をします。 …

M様新築工事-⑥

軸組も進み、床の木下地組もできました。 オレンジ色に見 える部分は、白蟻防除の薬剤を塗布(塗る)してあります。 施工した場所がわかるように、オレンジの塗料を混ぜて 塗ってあります。                    …

M様新築工事⑤

M様新築工事⑤
建物の強度を表す構造、耐力壁(筋交い)です。頑丈な家を つくります。                              構造体を繋ぐ、金物類。基礎から柱を引っ張る金物、柱と 筋交いを繋ぐ金物、柱・土台を繋ぐ金物、…
2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031