2015年10月

プチリフォーム!

先日、市内K様邸、階段室のカーテン取り替えをさせて頂きました。柔らかい日差しが入り、明るいたたずまいに納得して頂きました。 こんなプチリフォームは如何ですか。これから畳の表替え・障子の張り替え・襖の張り替えどんな小さなリ…

収 穫 祭

収 穫 祭
去年 はじめて落花生(ピーナツ)を栽培、とても美味しかったので今年も栽培、収穫できました。 いい感じに、育ちました。    お~  たくさん実ってる!!   落花生の実は、土の中で実るの知っていましたか? 私は…

木 彫 作 品

木 彫 作 品
友人の岡本先生の作品の紹介。日彫展に出展する木彫作品です。 作品名は、え~と~・・・・・・!! 忘れました。 すいません。 原木の丸太から、彫刻作品を彫りだします。 下の台座部分が、原木の丸太です。 毎回感心しおどろかさ…

散歩道で発見!!

散歩道で発見!!
散歩道で、発見!!  アケビです。 ふと見上げると、何かの実が。 あ、アケビ だ。  私も食べた事ありませんが。 種の回りの果肉を食べると甘いとききます。 一度食べて、みようかな~ と思いながら、いつも散歩中 ながめてい…

風邪引いてました。

風邪引いてました。
先週は、風邪でダウンしていました。  校区のバレーボールの練習を終え帰宅。 帰宅後、何だか全身が痛い!! 筋肉痛だ と思っていました。  翌日も全身が痛く、筋肉痛だと思いすごし、 夕方 体温を計ってみると38.6℃。!!…

下水道切り替えOK!

下水道が整備されますと浄化槽は撤去しなければなりません。但し雨水再利用の場合はこの限りではありません。豊橋の下水道事業は昭和6年からとの事、全国でも指折りの先進都市です                          …

シロアリの脅威!!

こんな所にシロアリが、皆さんも注意してください。 そろそろ予防をと相談を受けて点検をしていた所発見しました。まさかの場所でした。 常にお家を綺麗にされているお家でしたのでショックでした。 今回は写真の掲載は・・・・ &n…

秋のご馳走

秋のご馳走
豊橋の名産に次郎柿があります。   私の家のまわりにも、たくさんの柿畑があり 食べ頃をむかえて、いい色になってきました。   いつもいろいろな事を教えてくれる近所の方が、めずらしいからと 秋のご馳走をくれました。 次郎柿…

ガサガサと!! の正体?

ガサガサと!! の正体?
ガサガサと!!  何かいる?    ・・・・  町内の集会場を祭事の為に掃除。  室内に入り照明の明かりが点灯。 天井付近の壁で、何か動く音が。 ??? トカゲ?  近くで見ると、ちょっと違う? と掃除もせずながめている…

釜戸 と 薪割り

釜戸 と 薪割り
先日の土日は、秋の祭りの祭事がいろんな地域で催してましたね。 私が住む町も、お祭りでした。 大きい神社と小さい神社があるので、祭りの祭事は2回あります。 昨日は、小さい神社の祭事でした。 私は働き番の仕事を仰せ付かり、祭…
2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031