今年は、バージョンアップ

12月中過ぎになり朝晩は、冬らしく吐く息が白くなり熱燗bottleが美味しくなりました。

友人の彫刻家 岡本さんの工房へお邪魔、私が毎年楽しみにしている憧れのあれが設置してありましたhappy02

20181220174540.JPG

「ロケットストーブ」ですnote

手作りでゴーゴー空気を吸い込みながらの燃焼で、部屋中ポカポカです。

毎年、よくできてるな~と感心します。

今年は、何かちがうぞ~と近づいて見ると・・・

ファンが回ってるtyphoon

温度計もついてるcoldsweats02 と驚き、話を聞くと。

 

 

20181220175054.JPG

薪ストーブ・暖炉などで使用する事ができるファンで、底面に温度センサーがついていて70度以上になると自動で動き出し、暖かい空気を対流するそうです。 ほー凄い。 去年と違い、室内全体が暖かく感じたのはこの機械でした。 このファンはなかなか優れていて温度が上昇し過ぎると、底面のバーが反り返り、自ら温度を下げるそうです。

ほほ~とcoldsweats02、またまた驚かされました。

男は薪ストーブ・ロケットストーブ、火の出る物に弱いcrying

憧れますね~catface

仕事で木くずが年がら年中出る岡本さんの工房。 理にかなった暖房器具だとつくづく感心しながら、我が家にも欲しいな~と、つぶやきながら退散しましたweep

 

 

ルーミング 豊橋   アマノ

 

2018122018414.JPG
2018122018438.JPG

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31