アウトドアクッキング-①(カツオのたたき)

毎日、新型コロナウイルスのニュースばかり。 まだまだ先が見えませんね。

手洗い・うがい、不要な外出をさけ、感染拡大に協力して努めないといけませんね。

週末はお家の整備をしながら、アウトドアクッキングにチャレンジ!!

で、今回は「かつおのたたき」

 

昔、まだとても若くピチピチの時、現場作業を終えその帰りに御馳走になった藁焼きのカツオたたきがとても美味しくて今でも忘れられません。 と言う事で家族に食べさせたいな~と思付き藁焼きにチャレンジ。藁はご近所にたくさんの農家さんがいるので畑様に毎年もらった藁を使用。

生カツオにBBQ用の串をさし、藁に火を点火。あ~っと言う間に燃え上がり、急いでカツオを投入。

あ、熱い!! 思ったより火力が凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか藁焼きができました。

後は、切り付けてお皿に盛って完成です。

出来上がりを実食すると、とても美味い。 藁の焼けた匂いと香ばしさ、カツオの臭みが無いため絶妙な美味さ。薬味のニンニク・ミョウガ・新玉ねぎと一緒に食べるとまたさらに絶品。

あ~と言う間に、家族で食べてしまいました。

皆さんもお試しあれ。

※火の使用に十分注意が必要です。回りに火の子が引火しない事を確認して作業してください。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930