植え付けほぼ完了です。

おはようございます。5月も今週で終わりになります。来週からは6月で暦では梅雨時期になりますが、ここ近年の天候はかなりずれてきているのでどうなるか予想ができません。

外工事に影響がでるので、ちょっと心配です。

土曜日は午後からお休みをいただき、名古屋に用事で行ってきました。相変わらずの人の多さに圧倒されて用事を済ませて急いで退散する私。私には豊橋ぐらいが丁度いいなぁ~とつくづく思います。

昨日の日曜日は、朝から町内の草刈りに奮闘。

その後は、畑の整備でニンニクの収穫。

 

ニンニクの軸が伸びて先端に花のつぼみが出来たら収穫の合図です。

 

ニンニクの花のつぼみです。

軸はニンニクの芽とよく呼ばれていて、炒めて食べるととても美味しいです。

スーパーでもたまに売られています。

抜き取り完了

少し小粒ですが、全体的にはいい収穫です

根と葉を切り落とし、土のついた皮をめくります

綺麗なニンニクです。今年は50個ほど収穫出来ました。半年以上分はあえいます。

後は倉庫の中で乾燥させて料理に必要な時に使用します。

 

で、ニンニク収穫後は里芋の植え付けです。

新城市のブランドのヤナマルを植え付けます。畑を10年ほど前に始めた頃、種芋を購入して毎年収穫を増やして種芋を増やしていきました。

今年は25株ほど植え付けしました。

里芋はとてもたくさんの水が必要で乾燥を嫌うため、稲藁を混ぜてまわりにも引き込み乾燥防止をします。

我が家では豚汁の具・おでんの具でヤナマルをいただきます。

里芋の芽が出始めています。うえ頃の合図です。

 

里芋の植え付け完了です。

 

トマト・キュウリ・トウモロコシ・枝豆(2種類)・里芋の植え付け完了です。

後少し畑にスペースがあるので、枝豆とピーマンを植え付け思います。

ちょっと心配なニュースが入ってきました。

台風1号の発生です。

フィリピン沖に発生の台風1号、進路を北上して日本列島をかする感じです。梅雨前線と伴う為、明日から大雨の注意がでています。

芽がでて少し大きくなりだした苗が折れてしまはないか心配です。

木・金曜日頃この地域も近づく予想です。

皆さんもお気をつけを!!

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30