また、あいつが!

 

おはようございます。休日明けの昨日月曜日は朝から業者を引き連れて、リフォームの現場調査。

4業者で現地確認の為、あっちこっちで話をするので・・・と少し大変でした。午後は工場のメンテで出向き門の所で業者を待っていると、

暖かい!気持ちいい日差しと心地よい風。 立ちながら寝てしまいそうな心地よい日差しの暖かさでした。

休日は我が家では、2階のトイレに黒い粒が落ちていると家族から通報。ここ最近掃除しても落ちていると私が確認。

これは、あいつの仕業です。

コウモリです!!

1年ほど前に寝室の換気扇のフードに入り込み、同じように糞がぽろぽろと換気扇から落ちてきて、換気扇を外し掃除・除菌をして網で対策をしました。同じように今度はトイレの換気扇のフードに住み着いたみたいで、掃除と対策をしました。

中にいない事を確認して換気扇を取り外し、中を清掃して除菌。網ネットを丸めて詰めて侵入出来ない様にして換気扇を戻して完了です。

その後私もしっかり手を洗い除菌をしました。

コウモリはあまりいい菌を持っていないと聞くので早めの対策をした方がいいですね。

5~10mm程度の隙間でも侵入してくるので、なかなか手ごわいコウモリ。

気になる所は生ごみのネットなどで簡単に侵入防止の対策が出来ますよ。

ルーミング 豊橋  アマノ

換気扇のカバーを外します

換気扇本体をドライバーで外します

侵入防止用に生ゴミのネット

生ゴミネットを詰めます。

換気扇本体に影響無いように2~3枚詰めます

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930