4年ぶりの祇園

おはようございます。暑い日が続きますが、皆さん大丈夫でしょうか?私は土曜日の工事で露出している顔・腕が日焼けで真っ黒です。

土曜日の工事は企業様の敷地に入る大型重量形の門扉改修工事に伺いました。

 

門扉を動かす滑車の動きが悪くなり可動すると大人のチカラでも動かす事がしづらく、傾きもある為 開閉の際、門柱に接触してしまい困っり相談を受けて工事開始となりました。

門扉を外し、レールの傾きを調べます。レール自体には問題なく門扉の滑車の劣化と、滑車取付部分の腐食による傾きが原因でした。

既設の滑車をすべてとり綺麗に研磨。既設滑車は4個。今回は真ん中にも増やし6個にして動きをスムーズにします。

既設滑車が取れると、門扉の本体が腐食している為 補強のプレートを溶接しながら新設の滑車を付けていきます。

なので、時間がかかる仕事になりそうな予感です。

お手伝い・確認をしながら私は他現場とお中元・今度のイベントの招待状を配りにながら現場をいききします。

夕方近くそろそろ終わる時刻出来具合を確認すると、仮に置きしていい感じで可動!! お~。鍵もスムーズ。お~。

傾きも修正して直っています。

OKを出し、滑車部分の本熔接を急ぎします。

大事な溶接なので手を抜くわけなくしっかり溶接。

企業の方も見守りながらなんとか、無事に終了。

これで、女性でも門扉の開閉ができると安心していただく事ができました。

なんだかんだで汗まみれのヘトヘトの1日でした。帰ると7時過ぎ。

お風呂に入り夕食を食べながらのビール最高です。帰りの際、やけに道路混んでいたなぁ~と思っていましたが家の外からばぁん・ドンと音が聞こえてきます。あ、祇園だとそこで気づく私。

私の家から3分ぐらい歩くと川沿いに祇園を見る事ができます。

4年ぶりの開催かぁ~。と見に行こうと思いましたが、疲れてしまい汗をしっかりかき日光浴をしたため、お酒を気持ちよく回り動けなくなっていました。つくづく思います。職人さんはすごいなぁ~。炎天下の中、毎日の作業。本当に感謝です。

今年はいろいろなぁ行事が解禁されます。

とても楽しみです。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829