暑い中、いつもご苦労様です。

おはようございます。連日の猛暑!! 本当にとろけそうな日が続いてます。

昨日は床下から湿気が上がり床板が凹凸になってしまったお家のリフォームにお邪魔してきました。床をめくり点検して排水管の掃除口の隙間から湿気が上がっている様子でした。

湿気が上がらないように対策をして床の下地を補強して下地板を貼り、後日内装業者で床の仕上げ材のクッションフロアーを貼りかえて完了です。

朝一番の工事で大工さんに説明しながら少しお手伝い。既設の床材を解体して点検・廃材を運びました。

 

気づくと!! 

サウナに入っている状態の汗!!

Yシャツがビチョビチョで下着のTシャツもビショビショ。

職人さんは凄いなぁ~とあらためて感じました。毎日こんなに暑い中で労働しているのだからと、感謝です。

一通りお手伝いが終わり次の現場と昼から講演会に参加するので、急いで着替えて出発です。

昼からの講演会は地元の新聞社が主催する会の講演会。

内容はロシアの国の事。講師は「中村逸郎(なかむら・いつろう)氏」。

現況の世界情勢を悪化させているロシア・ウクライナの話を聞いてきました。短時間で国の歴史・抱えている問題・取り巻く回りの国々・上手く利用している国とニュースでしか知らない私達に真相や現実のお話を聞く事ができ、とても貴重な時間でした。

中村氏を目の前にして、テレビで見た事ある人だ!!と気づく私。

ちょっと得した気分になりました。

ルーミング豊橋 アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930