ゴールデンウイーク①

おはようございます。ゴールデンウイークあけ本日より平常営業しております。今回のゴールデンウイークは特別感がありましたね。長かった新型コロナウィルス生活あけの前でいろいろ解禁と言う事と、大型連休と言う事もあり全国各地が賑わっているニュースを見ました。

ゴールデンウイークあけの本日から新型コロナも5類になり、いろいろ生活も変わりますね。

私もゴールデンウイークは楽しく過ごさせていただきました。

まずは、

 

 

「カツオの藁焼き」。 長男もゴールデンウイークでまた帰省。生カツオを買い、庭で藁で豪快に焼きカツオのタタキでいただきます。

カツオも生を焼くので臭みもなく藁の香ばしい香りがつき、最高の一品です。

 

 

 

藁焼き後、カツオを切り付けて薬味(タマネギ、ミョウガ、ニンニク、ネギ、大葉)と一緒に盛り付けて完成です。

我が家の定番料理の自慢の一品料理です。

脂もあり、藁焼きかおりと薬味をがとてもマッチして最高の一品。 お酒がすすみます。

 

白いタヌキもいい匂いにつられてテーブルの下を行ったり来たりの落ち着かない様子。

生魚とタマネギがあるのであげれません。

かわりの白いタヌキように用意したおかずを食べて満足していました。

ゴールデンウイーク初日はまずまずのスタート。

 

2日目は長男と男二人ドライブ。 免許を取得していますが車を持っていない為、帰省のたびに私達の車で運転してならしています。なのでもうじき免許の更新ですが、数回しか運転していません。

妻はゴールデンウイークも仕事。長女はGW前半は遊びで夢の国!!後半バイトです。

と言う事で、男二人ドライブに「伊良湖岬」に行ってきました。

帰省の度に運転しているので、運転技術もだんだん良くなってきた長男。今回は、最長距離のドライブに挑戦です。初めの頃は助手席に乗る私もヒヤヒヤでしたが、今では安心して横に乗っていられます。

自宅を出発して事務所をこえて太平洋までまっすぐの1本道。太平洋にぶつかる所で右折して伊良湖方面に1本道を永遠に走ります。愛知の太平洋(遠州灘)はサーフィン・釣りで有名。この日も関東・関西のナンバーの車がたくさん海方面に走って行きました。天気も良かったので、伊良湖に向かうロードレーサーが凄い多かったです。

途中、赤羽根の道の駅「ロコステーション」により生フランクを食べて休憩しました。

伊良湖岬に到着すると!! 凄い人!!

駐車場に入れるか心配でしたが、タイミングよく空いた場所に駐車して、今回お目当ての・・・

 

「大あさり」と「カキ」を食べにきました。残念な事に凄い数の観光客の為、カキが無くなってしまいました。なので、「サザエのつぼ焼き」を頼むことにしました。

10分ぐらい待ち、焼き立てをいただきまいた。

 

だし醤油がきき、久しぶりに食べる大アサリは最高です。ビールがあればもっと良いのですが、何かの時は運転しないといけないので、飲みませんでした。

 

 

サザエもプリプリの身で最高です。はらわたも苦くて美味しかったです。

食べ終わると、岬をぐる~っとしてフェリ乗り場を見て、帰りは内海側の道路から帰ります。

道中、学校・友達・アルバイト、将来の事など男通しで話をする事ができ、とてもいい時間を過ごすことができました。

初の遠距離運転で疲れた様子の長男は帰宅後、速攻で昼寝をしていましたよ。

いいドライブでした。

ルーミング 豊橋  アマノ

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031