台風が去ったのに・・・雨多し!!

お疲れ様です。台風11号が去ったのに雨多し!! 今日も朝から雨が降っていました。雷もなり、結構大雨。

なので早めに出勤。家から5分ぐらい走ると、道路に溜まっている雨水が跳ね上がり、対向車も私もビックリするぐらい。その直後、道路が20cmぐらい冠水しているのに気づかずに走行。ヤバいと思いましたが止まる事も出来ず、車間距離をとり止まらない事祈り、何とか冠水道路部分を抜けて無事に出社できました。

今年は雨が多いせいか雨漏り修理の依頼が多く、今日も屋根上を点検。

いつも雨漏りがしないところから、雨漏りがすると依頼を受けて現地調査。

現地を見に行くと屋根まで伸びている樹木がたくさん。枯れ葉が樋に詰りオーバーフローの可能性が高く、屋根の上にのぼり確認。

 

樋の中を覗くと、やっぱり枯れ葉が詰まっていました。雨水を流す排水口(ドレン)が3ヶ所ありましたが排水できないくらい枯れ葉が詰まっていました。

綺麗に全部除去して一通り最後の確認をしていると・・・!!

 

 

大屋根部分に穴が開いているのを発見!!

かなりまえから雨水がしみ込んでいた様子で下地も大分傷んでいました。

お客様に確認してもらい、まだ雨が続く事から緊急の応急処置をする事に。

 

 

緊急と言う事で専門業者も来れない為、アルミ板の下にも防水材をしっかり塗、アルミ板の回りも雨水が侵入しないようにコーキングを詰めてとりあえず応急処置の完了です。

樋の中の枯れ葉の量を見てお客様もビックリ!!

これを機に屋根上の点検をお勧めしました。

ルーミング 豊橋 アマノ

樋の中の枯れ葉撤去完了

排水口廻りも枯れ葉が無くなり、雨水が流れるようになりました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930