本日は海の日で3連休。

おはようございます。本日は海の日。3連休ですね。私はいつも通りの出勤。

天気が不安定で毎日悩まされます。天気予報では雨天気の予想でしたが、昨日は晴れ。とても暑い。本日もそこそこいい天気の晴れ。

予定がたてづらい~と、とても悩ましいです。

昨日の休日は汗をかきながら畑の整備。

雨がたくさん降ったおかげで、成長はいいですが!! 水分を吸いすぎてトマトが爆発しています。

枝豆は去年不作で失敗。

今年は植え方をかえて・・・

 

見事に収穫。なるべく長~い日にち食べれるように、5回に分けて植え付けしました。今回はその1回目の収穫です。まだ少し早いですが、試しに収穫です。

この後、枝から枝豆のサヤをとり塩もみしてサヤの回りのうぶ毛をとり、ゆであがりをキレイにする為サヤの頭をカットして、ゆで上げます。

 

 

 

私のおすすめの食べ方は食べる前に茹でて熱々を食べるのが美味しいです。その後、冷めてもまた味が濃くなり美味しいです。できれば塩を入れずに1~2分茹で、湯上りにササット塩をかけるのが美味しいと思います。

枝豆の味と塩の味がダイレクトに感じるのでとても美味しいです。

生の枝豆を食べると、病みつきになりますよ。

これからしばらくは枝豆とビールが楽しみです。

ルーミング豊橋  アマノ

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930