きゅうりの漬物を作る

 

こんにちは。子供達はいよいよ夏休み。そして東京2020が開会ですね。でも、ニュースで色々な問題等がながれていました。本当に大丈夫かな~。

今年の畑のキュウリは豊作。1日3~5本は収穫。おかげ様で冷蔵庫の中はキュウリだらけ。毎日食べても減らない!!

サラダに漬物・・・美味しいだけど飽きたな~と、現場で配ろうと漬物を大量につくりました。

 

収穫後キッチンペーパーを巻きその上からラップで巻いて保存。新鮮なままかなり日持ちします。

巻いてあるキッチンペーパーをはがし水で洗い、大き目にカット。

キュウリは4種類。食べ比べると、味の違いがわかります。

 

 

 

カットしたらビニール袋み入れて調味料を投入。私は塩少々に白だしメインで味を付けます。砂糖少々と昆布と鷹の爪(唐辛子も去年畑で収穫した自家製です)。

後は、袋の中の空気を抜き軽い重しを乗せて冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

 

 

 

容器に移して完成です。美味しそうでしょ。

とてもみずみずしくていい塩梅で漬かってます。コンブも根コンブなのでトロミがからみとても美味しい一品です。

現場の水分・塩分補強にはもってこいです。

あと、ビールのおともにも。

私の手料理の紹介でした~。

ルーミング豊橋 アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930