こ~なってるのか~?

 

おはようございます。晴天が続き気持ちのいい毎日ですが、新型コロナウィルスと変異種の感染増大のニュースばかりで、何だか変わらない状態に慣れてしまったと言うかあきた感じがいなめませんね。

我が家のキッチンの換気扇にお知らせボタンが点滅して警告音がなり何事と説明書を調べると10年目のメンテナンスのお知らせでした。

お客様にいろいろ住設機器をお勧めする仕事なので、自分でも使用して体験しないといけない立場です。

我が家の換気扇は1カ月ぐらいで清掃時期を教えてくれて、お湯を投入すると自動で洗浄してくれるタイプの 換気扇。

なので、この10年 フィルターの掃除・交換等は一切していません。

10年目のメンテナンスはメーカーに依頼して、日程を合わせて交換訪問。

交換様子はどんなものかと初体験で見学。

 

フィルターを外して上部のカバーも外します。メンテナンス作業員の方に話を伺うと、故障ではないけど電子基板が入っているので10年前後でメンテナンスで取替時期を教えてくれるそうです。私も初めてで勉強になりました。

外したフィルターを見ると、案外綺麗な状態。作業員の方も自動洗浄タイプの換気扇なので、とても汚れのないフィルターと言ってました。

フルター・電子基板を取替て試運転をして完了です。

後はお代金の支払いを。 正直にフィルターと電子基板と工賃で安いとはいえませんが10年間、特別な手間いらづ。

30分ちょっとの作業で完了です。

10年経つと色々な物が取替・メンテナスの時期です。家電も調子悪くなってきたなぁ~と、出費が怖いです。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

電子基板とフィルター

10年使用したフィルター

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930