旬をいただきました。

 

こんにちは。 新年度を迎えてバタバタと走りまわる私。 昨日の日曜日は同世代のお友達からラインが入り今から行くでと入ってきました。 しばらく待つと、軽トラで「タケノコ」取ってきたでもってきだぞ~と現れたお友達。毎年楽しみにしみにしています。

世間話をそこそこに色々な所に配りに行くそうです。

では、早速下処理に取り掛かります。

 

厚皮を剥き、食べれそうにない部分を除去。ダッチオーブンに水をはりその中にタケノコを投入。あく抜き米ぬかと鷹の爪を入れて、火にかけます。1時間ちょっと強火でゴトゴト煮ます。

後は火からおろし自然に冷えるのを待って、米ぬかを洗い落とし下処理の完成です。

 

 

 

 

 

まわりの薄皮も食べれますよ。癖が無く柔らかくて美味しいです。今日は献立が決まっていたので後日、タケノコ料理で、旬をいただきます。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031