今年も幻想的に舞ってます。

 

おはようございます。週末はいかがお過ごしでしたか?

先々週の土曜日はOB会も無事に終了して、25年ぶりの再会の興奮が冷めやまない1週間でした。グループラインもでき学生の時みたいにおじさん達のやり取りがたまらなく面白。

中間ていいものですね~としみじみ感じました。

昨日はあいにくの天気で町内の草刈りも延期。来週に順延になりました。こんど長女が成人を迎える あたり家族写真を撮りたいと思いカメラ屋さんに相談に行ってきました。長女の成人と白いタヌキも一緒に家族写真を撮りたいと思い、色々ペット同伴の写真屋さんを探して相談してきました。

時期は秋ぐらいで、長女は着物を着つけて家族全員の写真を撮ると言う事でお願いして来ました。

白いタヌキも今年で13歳のおじいちゃん。まだ食欲と元気がありますが・・・いつまでもと言うわけにもいかないので家族の記念を残そうと思います。

そろそろ家の周りの田んぼが田植えの準備で田起し・代掻き(しろかき:水を張った田んぼの土を砕いて平らにならす作業)が始まると、家の前の川の水が田んぼの入水で濁り出します。濁り出すと、この時期の知らせです。

 

「ホタル」です。

私の家の前の川ではホタルが毎年舞います。去年台風の被害で土手の一部が崩落して補強工事をして、災害防止の工事で川底の土を撤去する工事も行われてホタルでるかなぁ~と心配していましたが、例年と同じ!

いや、例年以上の数が舞っていました。

先月スマホが突然故障した為、新しいスマホになったのでカメラが高性能になりナイトモードで撮影してみました。

写真の白い点がホタルの光です。毎年舞っている写真を撮りたいとチャレンジしますが、スマホが古かった為ぜんぜん撮れませんでした。

今年はバッチリ撮れました。奥の木の上部にもたくさん舞っているホタル。

6月初旬まで、毎晩幻想的な世界を独り占めできるのが、我が家の自慢です。

今日はソフトバレーの練習が終了したらお風呂で汗を流した後に、ビールを飲みながら幻想的な世界を鑑賞しながら、楽しみたいです。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031