強すぎる風!!

おはようございます。先週はあっちこっちと移動が多い週。なのでブログのアップもできませんでした。

昨日の休日はそろそろ畑の整備をしなければと、草取りと土お越しをして畑の外周部分には今までは防腐処理した木の囲いをしていましたが、10年近くなる為ジワジワ腐食が進んできたのでレンガに替える大仕事をしました。ただならべるだけですが。そして夕方、お風呂屋さんに出向きサウナでいい汗をかき晩酌のビールを美味しくいただきました。

今日は晴天🌞。

ですが、とても凄い風!!で、

 

屋根がめくれ上がる事案が2件ほど発生でバタバタの応急修理で出動です。

昨日の天気予想でも言ってましたが、かなり強い強風が吹くので注意とありました。本日出勤して朝一番で修理の依頼のお電話をいただき急いで現地に行くと、自転車置き場の屋根がめくれあがって危ない状態でした。

キャタツを立てて確認すると強風が吹き荒れて、キャタツも倒れそうなと強い風。数枚の屋根材がめくれ上がり、もう数枚がじきにめくれ上がる状態でした。材質が板金の為、飛んでいくと大事故になるので何とかせねばといろいろ検討。ビスで固定しましたが強風で煽られて、 ビスを打つ事が出来なく、1枚1枚ヒモで固定するのが固いと判断して強風に注意しながら作業開始です。

 

 

 

 

周りが畑の為、建物が無い為 強風が直にあたる場所の為、長年の強風を受けていたことでフック金物が緩み今回の強風で屋根がまくれ上がってしまいました。

あまりに強い風の為、私も集中しての作業でした。まだ低い場所なので良かったのですが、高い場所ならアウトの強風です。

板金の小口で切れる事があるので、本当に慎重作業でした。

何とか応急処置ができ事故ケガがなくて良かったです。

また別日に、寸法取にお邪魔して御見積を作成します。

既設の変わり目は天候が荒れる事が多いです。お気を付けを。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930