ゆずが美味しく

 

おはようございます。11月半ばになり急に冷え込み寒くなりました。暖房も急いで出しました。本来はこの時期はこんな気温だったと思いますが、今年は猛暑からの暖かい秋?秋なのかわからないくらいだったので、急な冷え込みでからだの調子がおかしくなりそうです。

昨日も現場で打合せ確認をしていましたが、寒くて手袋を着用して仕事してました。

我が家の庭にも実りの秋?冬がきました。

「ゆず」です。今年は実のなりがよく鈴なり状態で実のってます。

なので毎晩焼酎のソーダ割に入れて呑んでいます。

他にも、香がいいので皮をスリ料理にかけて美味しくいただいてます。

ゆずを採るのがちょっと大変で、木に堅い大きな棘がたくさんある為、採る時にいつも棘に刺さりキズになります。

ゆずの皮の表面にも茶色の斑点がありますが、これは棘が風等でゆれて刺ささった傷跡です。

ゆずのさわやかな香りと酸味を楽しみながら、毎日美味しく焼酎をいただいてます。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031