いよいよ食(しょく)する時がきました。

おはようございます。週末はいかがお過ごしでしたか?私は町内の草刈りで神社の周りの雑草を早朝から刈り作業して終了後は畑の手入れ。長男が少しだけ帰ると帰省してきたので、買い物に同行して1日忙しく動く休日でした。長男もいると言う事で、あれを食(しょく)する事に。

 

「殻付きホタテ」で~す。前に紹介したバレーボールのワールドカップでテレビコマーシャルしていた通販であまりにも興奮して観戦していた為、おもわず注文してしまったホタテ。ホタテのむき身と殻付きで合計3kgで大特価の商品です。

むき身のホタテは色々調理して美味しくいただきました。

後は殻付きだけです。

 

 

殻付きホタテは焼くのが一番と言う事で、まず殻からはずし冷水でホタテの身・ヒモ・内部を洗い、内臓部分のウロ(黒い内臓)を取り除き、殻に戻します。

後はタレ醤油とバターを切り準備完了です。

 

 

外で炭火をおこしBBQのコンロで焼いていきます。イロイロな情勢悪化で日本の水産物が輸出できなくなり、その支援の為今回の通販の販売で購入。ホタテの身も大きく美味しそうな色合です。

ゆっくり焼きながら途中でひっくり返しよく火をとおします。ある程度火がとおったら、タレ醤油をかけてひと煮立ち。

その後バターを入れてとけたら完成です。

庭が屋台のにおいでいい匂い。

 

 

 

 

早速焼き立てのホタテをいただきます。

う~ん~、美味い!

身もプリプリ・ヒモも柔らかで・臭み無し。最高~と家族も大絶賛。

ホタテを食べた後に殻に残る汁が最高に美味い! タレ醤油とホタテのエキスとバターが混ざり、最高に美味しいです。

 

 

最後の1つをいただきます。

ビール・焼酎ハイボールがいつもより美味しく感じる休日の晩酌。

この日の料理は後、市販の焼き豚にネギ巻き。ドテ煮と牛汁を私が作りました。

ドテ煮は3日ほどかけて仕込み煮ます。牛汁のダイコンも味が染みるように3日前から仕込み家で栽培した里芋をたくさん入れて煮ます。

家族も喜んでくれた男料理を食べて休日が終わりました。

ルーミング 豊橋 アマノ

氷たっぷりの焼酎ハイボール。

ホタテ焼きの匂いにつられてやってきた白いタヌキ。イモを焼いているのかとしばらく待っていましたよ。

 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30