里芋

おはようございます。季節外れの気温の暑さ! 何か気持ち悪いですね。昨日帰宅後も暑く、Tシャツと短パンで過ごしても平気。暑すぎて布団を蹴って寝てました。

今朝も会社に出勤したらビックリするぐらいの大雨!!

事務所の前の道路がみるみるうちに水で冠水する勢いでちょっと焦りましたが15分ほどでやんで安心しました。

 

日曜日に里芋を1株収穫しました。

豚汁・芋煮など身体が温まる料理を作ろかぁ~と思いましたが、既設はずれの暖かさで少し様子見ですが収穫しました。

1回試し収穫ではいい出来具合だったので、たぶん大丈夫の出来具合だと思い鍬をいれます。

 

いい出来具合で親芋から子芋、孫芋とできています。

新城市のヤナマルと言う品種。粘り気が強くとてもきめが細やかな身で美味しい里芋。

10年前に家庭菜園をはじめて購入した種芋から毎年収穫後、来年の種芋にして増やしてきました。

今年もいい出来で安心しました。

豚汁・牛汁・味噌おでんの具など家族も大好物です。

後、バレーボール練習後のおつまみ用に・・・

 

 

 

青ネギを収穫。

運動の後はサッパリしたもので一杯やりたいので、青ネギのヌタを作ります。

ヌタわかりますか? 小さい時から食べているので私は大好き。

軽く湯がいて軽くしぼり、食べやすい大きさに切って酢味噌をかけていただきます。

疲れた身体に酢味噌の甘味・酸味がとても美味しい。焼酎のソーダ割がグビグビ入ります。

後は、冬を超えて春収穫のニンニクの準備。ニンニクも里芋と同じで種ニンニクを毎年残して植えています。

昨日もブログに上げましたが、インフルエンザの猛威が凄いみたで、出向いたお客様の所でもインフルエンザの話があっちこっちでました。

皆さんも要注意を!!

ルーミング豊橋 アマノ

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031