体調の変化

おはようございます。トリプル台風が無事に去ったと思ったら13号が日本列島に接近。7日から8日にかけて列島に近く様子。直撃ではない進路ですが、油断はできません。また注意と準備をしないといけません。

昨日はオジィ~(私の父)から携帯に連絡があって何だか様子がおかしそうなので行ってみると。

左側の顔・頭部にかけて水疱のようなブツブツが無数に出ていました。痛み・かゆみもなく他に体調が悪いと言う感じでもありませんが、左目が開きづらい状態でした。私は急ぎかかりつけの病院に連絡して連れて行き診察してもらいました。目の方が酷く腫れている事から眼科の紹介状をもらい、この足で病院を移動。総合病院の眼科で診察を受ける事に。急な診察なので1時間ぐらい待ち時間がかかりました。

受診の結果、ヘルペスの菌が目に入り炎症をおこしていると言う事で目薬、塗り薬を処方がありました。

水疱ができてから1日半ほど経っているので、抗生剤等の飲み薬はありません。水疱等が出た時に直ぐに飲まないと効かない言う事で、自然にかさぶたになるのを待つそうです。

診察のついでに少し検査もしたみたいで、視力の低下等がわかりしばらく通院と言う事で、事なきを済みました。

電話があり顔を見た時は私もビックリしてあわててしまいました。

最近、高齢者の帯状疱疹のテレビCMを目にします。オジィ~(父)も帯状疱疹だったかも知れませんが素人なのでわかりません。知り合いの方も耳の中で帯状疱疹ができ顔面麻痺になったと聞きました。

たまたま受診した医師が耳の中の帯状疱疹にきづき事なきをえたと聞きました。

私もいい歳になってきて、親世代も高齢です。高齢の方は体調の変化に気づきにくいので周りで見てあげないといけないと言う事を実感しました。

皆さんも体調の変化にはお気を付けを。

ルーミング 豊橋 アマノ

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30