「そうだ京都、行こう」①

 

おはようございます。本日7/17㈪は「海の日」で世間は3連休の最終日。

土曜日に3連休と気づきブログをアップしました。土曜日仕事を終えて帰宅、何気に3連休の話になりました。

妻も本日7/20㈪は仕事の為、3連休ではありません。

コロナも解禁になりつつある世の中、ふとお出かけしてみる。と、どこいこうかなぁ~と、

「そうだ京都、行こう。」と妻の一言で日曜日に日帰り旅行してきました。

前々から京都に行きたいと言っていた妻。日曜日の朝一番の新幹線で出発です。

 

 

特別な準備はせずに暑さ対策の日傘と水分補給と冷感グッズをリュックに詰めていざ京都!!

久しぶりの新幹線、オジサンはとてもウキウキです。豊橋からの乗車なのでこだまになります。1時間30分の移動。途中各駅に停まりますが、1時間30分ほどで京都早いですね~。とりあえず、1ヵ所は見たいと言う寺院があるのでそちらに行き、そこから徒歩で行ける距離なので「清水寺」に行こうと思います。

京都駅に8時20分ごろ到着。コロナ解禁と言う事もあり、インバウンドの海外の方だらけで日本じゃないみたい!! あまり計画せずの小旅行でインターネットで調べると、この日は京都祇園祭りの日。混雑が想定されます。

駅を出て目的の寺院まではタクシー移動。運転手さんに祇園の事を聞くと。夕方はエライ事になりますよ!!

通行止めと観光客でもの凄い事になりますと情報を教えてくれたので、早めの駅に来ることを考えました。

で、目的の寺院に到着。

 

京都駅から10分以内の「六波羅蜜寺」

六波羅蜜寺の運慶作の「空也上人立像」が見たいと言う事できました。早朝8:30から見れると言う事で早速拝観させてもらいました。本物は撮影禁止なので写真はありません。

教科書・テレビの映像で見た木彫物。生でリアルで見ると感動です。子供ぐらいの瘦せ細ったお坊さん。

口から6体の阿弥陀が現れてます。感動です。

一通り拝観して、別館に行くと!!

 

レプリカの「空也上人立像」がありました。写真OKと言う事で近くで見て写真を撮ってきました。

なるほど~と説明文で書いてあったことがよくわかりました。それにしてもよくできたレプリカです。

早朝なので混雑してはいませんが、そこそこ拝観のお客様がいて譲り合ってみてきました。

音声ガイドを聞きながら拝観

口から6体の阿弥陀

6体の阿弥陀は南無阿弥陀仏と言う意味だそうです

「六波羅蜜寺」

朝からとても感動です。

この後は妻と興奮しながら清水寺方面に散歩しながら歩きます。

この後仕事がある為、今日はここまでです。また、清水寺へんをアップします。

ルーミング 豊橋 アマノ

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829