休日はフル回転!!

おはようございます。休日はいかがおすごしでたか?

私は早朝から町内の草刈りに奮闘。コロナ生活で4年ほど草刈りも中止。久しぶりの再会で草ボーボー。

草刈り機全開で刈っていきました。この日は小学校の運動会も開催。小学生のお子さんを持つパパさん達は、少し早めに切り上げて小学校に向かっていきました。草刈りを終えて、今度は畑の整備。夏野菜の準備の整地と収穫。

 

「ニンニク」の収穫です。去年の秋過ぎに植えて一冬こえて収穫の日がきました。1本抜くと、マズマズの大きさに育っていました。収穫の合図はニンニクの花がでて茎がのびた頃です。真ん中の茎がニョキニョキのび、先端に長ぼそい蕾がついています。ニンニクを収穫しながらこの茎(ニンニクの芽)も食べる事が出来ます。

 

収穫したニンニクとニンニクの芽です。今晩のごはんの1品になります。

この後抜き取ったニンニクの葉と茎と根を切り落とし、泥のついた皮を1枚めくり数本に束ねて干して、収穫完了です。

茎がのび花のつぼみがついたニンニク。

今年の収穫です。

全体的に小ぶりですが、香と味はとてもいいです。なんせ、国産・自家製なので。

吊るして干して収穫完成です。

 

ニンニク収穫後は、2回目の枝豆の種まきと、この前植たニンジン・ほうれん草の種が調子悪く発芽しなかった為、新しい種を購入して、種まき。キュウリ・トマト・トウモロコシは只今、別場所で発芽中。キュウリは順調に発芽して双葉が出ました。サトイモはこの前の休日に植えました。

畑の下と上の土を入替してほぐし、肥料を混ぜて畝を作ります。元々畑でないので土が良くありません。

毎年園芸用の土を20~30袋購入していれて現在の土になりました。

枝豆は3回に分けて種植えをします。なぜなら、1週間ごと枝豆を楽しむ為。ビールの為。

ニンジン・ほうれん草を1列種付けて、ニンニクを収穫した部分に石灰をまき土を掘り起こして本日の畑作業は終了です。午前中は汗まみれになりながら終了。シャワーを浴びて、昼からは家のお用事です。

黒豆です。コクがありとても美味い枝豆です。

通常の枝豆。こちらもとても美味い枝豆です。

 

ほうれん草

ニンジンです。とても小さな種。青色しているのは、病気になりにくい薬がついているからです。

 

昼からは家の用事を済ませながら、豊橋競輪場で開催の「犬ハピ」に行ってきました。

犬好きのイベントで保護犬・ネコの譲渡会もしています。中に入ると犬好きの愛好家がたくさんでした。

ワンちゃんのグッズを販売するお店、キッチンカーなどたくさんのお店が出店して賑わっていました。

今回白いタヌキを連れて行こうか迷いましたが、今回はやめてお家でお留守番です。

保護犬の譲渡スペースに行くと、なんてかわいいワンちゃんが数頭いました。近寄ると吠える事もなく、いい子で愛想を振りまいていました。すばらく見ていると抱っこさせてくれました。

 

5歳のチワワ。吠える事もなく、とても人なっこく舌が常に出てかわいい子。こんなかわいい子が譲渡会にるのが信じられません。いろいろな訳があり、面倒をみれなくなり保護施設に行く事になったみたいです。妻も長女も気に入ってしまいましたが、我が家には白いタヌキがいます。白いタヌキは、神経質のため他頭飼いが出できません。誰かいい買主が見つかる事を祈り、会場を後にしました。

譲渡会に来ていたワンちゃん・ネコちゃんはとても可愛くいい子ばかりでした。

また6月も競輪場で開催するそうなので興味のある方は行ってみて下さい。

この日は、コスプレのイベントも開催していました。

気づくとスパイファミリーアーニャがいて、ビックリでした!!

 

 

会場を後に次は家の用事を順番にすませて、すべて完了。

フル回転の1日でした。午前中の草刈りと畑仕事がきき、腰の痛みがマックスになり夕方1人でお風呂屋さんに出向いて、ジェットバス・電気風呂で腰をほぐし、サウナでたっぷりの汗をかき、整ってきました。

フル回転の充実した1日でした。

ルーミング 豊橋 アマノ

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031