行ってきました。

おはようございます。昨日の休日はいかがお過ごしでしたか?私はそろそろ夏野菜の準備をしたかったのですが、あいにくの雨で中止。ふと母親の命日を思い出し、妻と墓参りに行ってきました。

その帰りに近くに人気のうどん屋さんがある事を思い出していってきました。

 

「てつの家」。前は協力業者さんの事務所の前の貸店舗で営業していましたが、新しいお店を建てて移転してきました。ユーチューブのキャンパーや飲食系の方がアップしているのをよく見ました。私達もちょうどお昼時間に近かったので行ってみました。

開店はam10:30~と早いオープン。私達が着いたのはam11:00。もうすでに4組ほどならんで待っていました。10分ほど待ちテーブルに着くことに。私も妻も一番人気の天ぷら付のうどんにしました。

うどんは「冷」「温」「ひや熱」の三種類から選べます。この日は雨天だったので、温かいうどんにしました。「ひや熱」は冷たいうどんに温かい汁だそうです。麺の量も選ぶ事ができます。テーブルに着き5分ぐらいで注文したうどんが到着。

私は学生時代3年間うどん屋さんでアルバイトしていたので、うどんにはとてもうるさい人です。

麺を箸で持ち上げると、とてもズシリとくる重く、麺は太目の手打ち。私の小指の太さがあります。

つゆは三河の醤油の茶色が濃い色でみりんのきいた甘めのつゆでなく、さぬき・関西方面の味ですか。

とても出しがきき太い麺にも負けないコク。七味唐辛子を少しかけると黒七味であまり辛みが少なく、味が一段と締まります。うん、美味い。

天ぷらは季節と仕入れによりかわる野菜。この日はエビ・ズッキーニ・エリンギ・サツマイモ・ちくわ。

ちくわの天ぷらが名物のようで開いてねじっている形。

レモンと塩とうどんつゆでいただきます。天ぷらも薄衣でサッパリといただけます。

結構なボリュームがありますが、女性も完食するほどおいしくいただけます。

結論は、う・美味い!! です。

うどんを美味しくいただきながらふっと、窓を見ると!!

行列が出来てる!!

凄い人気店です。 ご馳走様でしたとお店を出ると!! 大行列!! え、凄い人。

駐車場の車のナンバープレートを見ると、ビックリするような他県ナンバー。東海3県でないナンバーがたくさんありました。ユーチューブとか見てくるんだろなぁ~と感心。

今度は暑い日に冷うどんが食べたいなぁ~と思いました。

この日は「母の日」。天国にいる母を思い出し、妻に日頃の感謝を込めてローストビーフを作り、ケーキと一緒にプレゼント。

この前、帰省前にカーネーションの花をプレゼントした長男。昨日は枕元にプレゼントを置いておいた長女。

皆、母に日頃の感謝を込めて「ありがとう」です。

ルーミング 豊橋 アマノ

是非、「てつの家」行ってみて下さい。おすすめですよ。

 

 

 

ご馳走様でした。つゆまで完食。

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031