週末は忙しかったです。

こんにちは。昨日の週末日曜日はとても忙しかったです。朝一番で町内の草刈り。その次は白いタヌキのトリミング。

そしてメインイベントの芋堀。その後娘を駅まで送り、妻と用事で買い物に、夕方は混雑している駅に娘をむかえにと一日中動きぱなしでした。

岐阜県の「木村拓哉さん」の騎馬武者行列のニュースを見ましたが、やっぱりかっこいい~ですね~。あんなオジサンになりたいな~と思いますが、無理ですね~。でも本当にかっこいいですよ。私も生で見たかったです。

11月の日曜日は予定がたくさん。なので、昨日の日曜日は芋ほりをしました。

 

夏野菜が終わった後、芋づるがニョキニョキのびて畑を覆いつくしました。まずこれを刈ります。

 

芋づるを刈るのも一苦労。根が所々はっているので結構な重労働です。芋づるもこんなにでました。

 

妻も参加して芋ほり大会の始まりです。芋づるの場所を掘るとサツマイモがどんどん現れます。

オケラとミミズとムカデが土の中からこんにちはをして妻が横でヒィーヒィー叫んでいますが、お構いなしに芋ほりを続けます。

 

 

 

今年は大収穫!! それもでかい芋ばかり。今回は掘るのにてこずりました。腰がいたいです。

いろんな所に伸びた芋づるの下にも芋が出来ていて、その芋を探すのが大変。どこに埋まっているかわからないので掘りおこすたびにポキンと音がなり、あ!!折れたと10本ぐらいありました。

大収穫なのでご近所様に配りました。しばらく干して美味しくいただきますよ。

 

私の手のひらですが案外大きいのですが、そのくらいのサイズの芋がたくさん収穫できた今年のマイ畑です。

タマネギとニンニクを植えたいのですが忙しくて時間がありません。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031