冬と言えば!!

おはようございます。寒い日が続きますね~。12月に入りあ~っと言う間に後1週間で2021年も終わりです。

昨日は終業式を終えたくさんの荷物をかかえて下校する小学生を目にしました。我が家の長女も昨日から冬休みで2泊3日で部活の合宿に行きました。

私はお歳暮配りもひと段落して現場の確認とあいさつ回りと、ちょっとづつ事務所の片づけをはじめています。

明日はクリスマス。長女も帰ってくるので明日はパーティーだー。

お歳暮配りをしながらちょっと休憩で彫刻家の岡本さん工房へ立ち寄ると・・・

 

ロケットストーブ」登場!! 冬と言えばですね~。

夕方近く冷えてきたので火を入れてくれました。着火から1~2分で200度ぐらいまで温度が上昇。

ヤカンのお水もあ~っと言う間に沸騰です。

毎年このロケットストーブが楽しみで工房に訪問。憧れますね~。暖炉・ストーブ等、火が出るものは。

キャンプブームで屋外用のロケットストーブをユーチューブなどでよく見る事が多くなり、私も身近でキャンプ気分を味わう事ができます。

ゴォ~ゴォ~と勢いよく空気を吸いこむ音を聞きながら、火を見ていると落ち着きますよ。

着火から10分ほどで300度近くまで上昇。部屋中ポカポカです。

ロケットストーブから離れたくありませんが、仕事に戻らねばなりません。

次の仕事先に行くために撤収です。

今週末は最強寒波襲来のニュース。皆さんも気を付けてくださいね。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930