藁 様 参 上 !!

 

おはようございます。昨日は事務所で座ると予定外の事務整理が入り、ブログをアップしようとしましたがタイムアップでできませんでした。

日曜日は早朝6:00にラインが入り、藁いる?と近所の飯田君からの連絡。もちろんいるの返信すると、玄関の外にもういました。稲刈りが終了したので藁をたくさん持ってきてくれました。

有難いですね~。かり立てなのでまだ湿っているのでしばらく天日干しをしないといけません。

畑にまいたり、調理の際の藁焼きの材料で使用して我が家では有難い藁様です。

飯田君と世間話を済ませて、飯田君は今から体育委員のソフトボールの練習だそうです。誘われましたが、今回は遠慮させてもらいました。なぜなら、仕事で屋上までの階段上りを4往復して太ももが筋肉痛だからです。

そんなこんなで休日がはじまりました。

朝食を食べた後は、白いタヌキとお散歩です。

 

ご近所の皆さんは稲刈りで大忙し。その横を散歩で通過。

白いタヌキも薬をのみ始めて3週間。調子がよく元気に散歩に行くようになりました。

激しい運動はできませんが、いつまでもそばにいてほしいです。

 

 

散歩から帰宅して、畑の手入れと庭の片づけをしながら藁を庭で天日干し。

まだ水分が多いのでそこそこ重いです。1か月ぐらい干すといい感じになります。

新しい藁をもらったので、今晩のご馳走は・・・

 

やっぱりカツオの藁焼きです。毎度ですが、本当に美味しいです。

これでストックしてあった藁は終わりです。貰った藁は2年ぐらい持つかなぁ~。

 

 

薬味をたくさんのせて食べるととても美味しい~。

新型コロナウィルスのワクチン接種を機に、毎日吞んでいたお酒を週末のみ(たまに途中で飲酒)にしました。

お腹周りが少しさっぱりしたような感じがします。(お腹周りの浮き輪が小さくなった気がします)

緊急事態宣言も解除し、総理大臣もかわりいい方向に進むかなぁ~とちょっと期待しますね。

ルーミング豊橋 アマノ

2021年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31