「鬼」だじょー!!

201531691046.JPG

この土地に引っ越し、4度目の春。 春を告げる祭りの時期になりました。 小学生の子供が子鬼になり、町内を練り歩き一軒一軒まわり 小麦粉と豆が混ぜたものを配る祭り行事です。  今回、子鬼の大役の話をいただき 娘(しーちゃん)が参加させていただきました。 赤鬼がこっちゃん青鬼が娘のしーちゃん。  神事後 縄を切り いざスタート。 鬼らしく見せる為、お腹にはざるが入っています。  家の前に行くと、爆竹をならし鬼が来た事を知らせます。 家主さんに小麦粉と豆の混ざり物を渡し、おひねりをいただきます。 道路横断の際、道路を走る車の人たちもびっくりした様子で、こちらをみていました。 お、鬼だ と。  この日の天気予報は、あまり良くない天気予報でしたが、二人のおこないがいいのか 暖かく・天気も良く、いい日になりました。 全家をまわって終了、神社に帰ってお着替え。最後にお小遣いをもらい、二人とも大喜び。 それが目当てかbleah  ともあれ、とても貴重な経験をさせてもらいました。 お声をかけていただきありがとうございました。 

 

ルーミング豊橋 副店長 アマノ

 

201531693521.JPG

スタートです。

201531693544.JPG

家主さんに小麦粉と豆のまざり物をくばり中。

20153169397.JPG

途中で赤鬼と合流。

201531693950.JPG

無事に終了、神社に帰社。

201531694144.JPG

青鬼(しーちゃん)・赤鬼(こっちゃん)、二人とも お疲れ様good

20153169429.JPG

未来の子鬼、けんちゃんchick

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930