春は、いろいろ大忙し!!

3月も後半。 いろいろ大忙し。 仕事に町内会の用事にその他モロモロと!!

先週は、村のお祭りで準備に大忙し。 神事に子鬼の手配pig

20183218557.JPG

神事を済ませて、子鬼が出発。

村の一軒一軒をまわり、豆入りの小麦粉を配り歩く儀式。

我が家の長男・長女もつとめさせていただき、かれこれ3年連続でした事を思い出します。 けっこう~歩きつかれたな~crying

私は、神社の横の公会堂で神主と地区の会長、その他お偉いさんにまぎれて会食中coldsweats01 

その後一旦帰宅。 着替えてからまた神社に集合。

「おひまち」の準備。

皆さん「おひまち」て知っています? 私は、今の村に住むまで聞いた事もなく全く知りませんでした。

簡単には、村の宴会みたいな感じです。 昔は田植えの後でお疲れさまをかねて宴会・余興をしてごくろうさま会だったそうです。

お手伝いさんも駆け付け、皆でバタバタ準備。

机を並べ席を準備。 野菜を刻み、かやくご飯の準備。 釜戸でかやくご飯の具を炒め煮。 あ~と言う間に時間が過ぎていきました。

宴会料理も届き、お祭り最後はのぼりをおろし、おひまちがスタート。

私は、村の長の大役だったのでお酌にまわり大忙しでした。

少し問題が発生しましたが、なんとかクリアーかな~coldsweats01

後は、地区のお祭りと会合と書類等とその他モロモロで終了~。

暖かくなったのに、今日は冬に逆戻り。

桜も咲き始め、来週からは春本番ですねcherryblossom

 

リフォーム・修理・お家のご相談、お待ちしてます。

 

ルーミング 豊橋  アマノ