しめなわづくりにチャレンジ!!

2015122184721.jpg

あ~早いもので、もう年末ですね~。 今年は、組親の仕事をさせていただき、とてもいい経験をさせていただきました。 今年最後の大仕事は、神社の「しめなわ」づくり!! 組親もお手伝いしてきました。

 

2015122185656.JPG

朝一から、準備してします。頑張るぞ!!

2015122185727.JPG

藁のハカマを1本1本取っていきます。何本やるんだ?coldsweats02

 

2015122185752.JPG

藁の下準備が終わったら、いよいよ本番。しめなわを結びます。3人で藁を継ぎ足しながらひねっていき、それを1つにまとめ またさらにひねっていきます。

2015122185821.JPG

1つにまとめる仕事は、熟練の方が作業。 職人技を見させてもらいましたhappy01

 

2015122185848.JPG

これで、カタチが完成。 あとは、細かく出てしまった藁をハサミでカットして整え、飾りのボンボン等を氏子さんの方がつくり 取り付けして完了です。 計4本つくりました。  私は、しめなわの結ぶ3人の1人をさせていただきました。 ひねる仕事は、かなり大変でした。 最後は、握力がなくなるぐらいです。 

とても疲れましたが、初めての経験で楽しかったですnewhappy01

 

お昼のカレーうどんが、最高に美味しく感じました。 作業後のご飯は、うまいgood

 

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930