感動!! ISSを見た~

先日ニュースで、ISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を通過するのを、生で見ました。 ニュースの報道で見えると聞き家族で観測でき感動しました。 それほど宇宙には興味ありませんでしたが、ある時 アニメの「宇宙兄弟」を見て、宇宙の事が身近に感じるようになり、今回の観測で感動しましたcrying

20158494623.jpg

西から北東の方角へ 約1分ぐらいで左から右へ飛んで行きました。 まるで流れ星がゆっくり飛んで行く感じで不思議でしたnight。  大人のほうがワクワクして、夏休みの自由研究が書けそうですbleah

暗い画面で星ほどの点をとらえるのは、難しいですね。見づらくて すいません。coldsweats01

 

20158410525.JPG

ISSを観測できる日にもう一つのめずらしい現象が見れました。「ブルームーン」fullmoon。 一月に2回現れる満月の事。大気中の塵の影響で月が青く見える現象だそうです。  たまたま、オレンジ色のきれいな満月だな~と思っていたら、この日の満月はブルームーンと知る事になりました。 世界のブルームーンを調べて見ると、凄い!! 本当にブルーだspade。  いつか見てみたいです。 この日のオレンジの満月もとても綺麗でしたよhappy01

 

ルーミング豊橋  アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930