農作業と初物を食べる

 

おはようございます。週末はいかがお過ごしでしたか? 私は家の前の雑木と雑草がのび車の走行に邪魔なので朝イチでカット。そして農作業。ジャガイモが収穫の時期を迎えたので掘りおこし次の野菜の植え付けの準備。ジャガイモも植え付けが遅くなってしまったので、全体的に小ぶりですが、まぁまぁの収穫かな~。

とりあえず、ナスと万願寺唐辛子と茶豆を植え付けましたよ。万願寺唐辛子は辛いとうがらしでなく、ししとうの長~いタイプで焼いて食べるととても美味しいです。

早朝から朝ごはんも食べずに3時間ぐらい作業。汗だくの腹ペコです。

この後、シャワーを浴びて4日分ぐらいの食料買い出しのお手伝いで近くのスーパーに行きました。

そこで、いい匂いがして駆け寄ると「みたらし団子」と「五平餅」の屋台発見。朝から朝ごはん抜きでの作業、たまらず五平餅を購入してその場で食しました。

久振りの五平餅!! 最高で~す。妻もつられてみたらし団子を購入しましたよ。

そして、初物のあれを発見。

値段もお手頃になってきましたーと言う事で購入。

夜ごはんが楽しみです。

 

 

 

「トウモロコシ」です。初夏の出始めのトウモロコシが一番大好き。とても甘く、実の薄皮も柔らかく家族で大好きです。匂いつられて白いタヌキも早く食べさせろ~とクンクンしてます。

外皮を1枚だけ残したっぷりの水とたっぷりの塩で茹でます。塩は本当に多めがいいです。

10分ほど茹でしばらくお湯の中でおいておき後はとりだして完成です。

 

 

こんなかんじです。

 

新型コロナウィルス感染拡大で今年も夏のお楽しみの納涼祭が中止なので、屋台気分でいただきました。

ハイボールとビールもです。

やっぱり甘くて美味しい~。かおりも甘~いかおり。

と、やっぱり出てきたアイツ!!

 

いい子だから食べさせろとトウモロコシに一点集中!!

しょうがないあげるか~と少しかじらせてあげると大喜び。白いタヌキも大興奮。

季節の初物を食べれて本当に幸せだな~と感じるおじさんと白いタヌキでした。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930