排水のつまり

おはようございます。日曜日のソフトバレーの大会を終え、昨日の夜は最後の練習があり私と妻も参加してきました。

1か月ちょっとの練習と大会後なので、二人共お疲れモード。今日はいつも以上に身体重く眠い。気を付けて仕事しないとケガしそうです。

 

昨日の朝一番で緊急の漏水修理のお電話をいただき出動です。

現地を確認するとキッチンのシンクの水が溜まり流れにくく、キッチンの下から水がしみ出て床がかなり濡れている状態でした。キッチンのシンク下の扉を開けて中の荷物をどかして確認しましたが、配管の不良で漏れている様子はナシ。床下の点検口から床下の配管を確認すると!!

排水管から水が大量にあふれ出ている状況です。

配管の不良より詰まりが原因ぽいなぁ~と感じ、お客様にも説明して確認してもらい水道業者を手配しました。

急な事でしたのですぐの手配は出来づ夕方現地に水道業者と修理実行です。

まず状況を確認して配管の不良を見て回ります。配管の不良が見当たらず、排水管の外部にある排水桝を見ると!!

詰まりの原因を発見。

長年使用していると配管内に石鹸カス・油汚れ・その他が少しづつ付着して硬貨していき大きな塊となり排水が出来なくなるほどの塊となります。

専用の道具と棒で汚れの塊をかきだし、排水管の中の詰まりを解消。

最後に確認でシンクに水を溜めて流し配管からの漏水が無いか、水が流れるかを確認。

無事に流れて漏水もありませんでした。

お客様もキッチンが使えるようになりホットしていただきました。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30