今年も雨!!

 

おはようございます。3月も後半に入りました、来週からは4月で新年度の始まりです。いろいろな準備で忙しい1週間になりそうです。

昨日の週末は雨天気。

昨日開催した豊橋の穂の国マラソン。買い物をしながら交通規制の横を走行。そ~いえば去年も雨だったよな~と、ふっと思い子供の運転で走行。

助手席からスマホカメラでパシャリ!!

ちょうど、私達が見かけたのはスタートして30分ぐらいの地点みたいでした。道路を片側通行に規制してのマラソン、歩道には雨の中たくさんの応援する人の姿もありました。

 

安全運転をしてもらいながら車の中から応援する私。

運動は好きですが、マラソンは苦手で毎年誘われますが丁重にお断りしています。

ど~も小さい時からマラソンだけは、相性が悪く良く走っても1kmが限界の私。

そんなこんなで規制道路を迂回しながらの買い物を終えて帰宅。

今度は・・・

 

鬼の襲来!!

私が住んでいる町内に神社が2つあり先週は小さな神社の祭りで、昨日・一昨日は大きな神社の祭りが開催。

しばらくコロナで自粛でその後も様子を見ながらの縮小して開催でした。

今年からコロナ前のお祭りに戻り盛大に開催しました。

土曜日の夜は見に行きませんでしたが、手筒花火と打ち上げ花火が盛大に上がっていたようで家にいても花火の音が聞こえてきました。雨の中、鬼になった青年団が訪問。小麦粉に豆を入れたご利益のあると言われる小麦粉を各家庭に配り回っていました。

この後は、体育館で持ち投げだそうです。

コロナ前の子供が小学生の頃は、とても激しいお祭りで鬼が町中を練り歩き、誰かれ身さかえなく小麦粉をかけられて全身真っ白になったお祭り。

最後は小学校の運動場に集合して大人も子供もリアル鬼ごっこ!!

鬼に全力で追いかけられて、全身真っ白に小麦粉をかけられました。

今年はコンプライアンスの事もあるのか、鬼ごっこはしていないようでしたが活気が戻りうれしいですね。

豆入りの小麦粉はお皿にいただき、夜いただきました。

後は、おつまみの・・・

青鬼・赤鬼 参上!!

ご利益いっぱいの豆入り小麦粉

中の豆です。

 

カツオの藁焼きのタタキをお祭りなので作りました。

食材の買い物で生カツオを見かけて今晩のおつまみにしました。時期ではないのですが、我が家絶賛の藁焼きカツオ!

毎回美味しくいただいてます。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930