久しぶりの開催です!!

おはようございます。8月7日㈪ 1週間が始まりました。一昨日の土曜日はリクシル豊橋ショールームでイベント。昨日の日曜日は地元のふるさと夏祭りが開催しました。

どれも新型コロナ明けで久しぶりの開催でした。

土曜日のイベントは4年以上ぶりの開催で工務店6社が参加。それぞれのお客様をご招待してのイベント。

お子さん用のイベントは「泥ダンゴ」です。

 

 

あらかじめ丸くなっいる泥ダンゴを金属のお椀にこすりつけてまん丸の球体に削っていきます。

成型が終わったら泥の成分を混ぜた着色材で色を付けていきます。数分で乾くので、その後は丁寧に磨いていきます。

磨けば磨くほどピカピカの宝石みたいな球体になります。

私も昔、泥ダンゴ作らせてもらいましたが、大人がはまる工作。

まず、究極の球体づくり!! センスがとわれる着色!! ピカピカの仕上がり具合!!

楽しい工作ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

金のお椀で丸く削っていきます。

着色材を指・手のひらで着色。

後は磨いて完成です。

 

小学生・中学生のお子様もどろダンゴを体験。

夏休みの自由工作の作品にするそうです。小学生以上になると飲み込みも早く、さすがと言う仕上がりぶりです。

モクモクと作業を進めながら着色作業して磨いていきます。

磨けば磨くほど輝く泥ダンゴ。

家に持ち帰った後も、手のひらで磨くとまたさらにピカピカになります。

 

成型作業。

着色作業。

磨き作業。

 

子供達は泥ダンゴを体験中。お父さん・お母さんはショールームの見学。

システムバス(浴室)・システキッチン・洗面化粧台・トイレを見て廻ります。

今後のリフォームの参考にします。

システムキッチンコーナー

システムバスコーナー(ジェットバス付)

トイレコーナー

 

午前中も盛況に終わり、午後からもキッチンリフォームのお客様がご来場。

ご家族で来場していただき、アドバイザーさんに色々聞きながら、見学してプランを作成します。

久しぶりのイベントで参加している工務店の社長さんの顔を見るのも久しぶり。お互いに近況情報を聞きながら、色々な情報交換もでき充実した久しぶりのイベントでした。

気づけば最終の時間。

1日イベントに参加すると疲れますね~。

帰宅後のビールがとても美味い。この日の夕食はもんじゃ焼き。

ビールにとてもあいます。

 

 

 

そして昨日の日曜日は、校区のふるさと夏祭り!!

久しぶり、4年ぶりの開催です。朝から雨が降ったりやんだりの天気。晴れ間のが多く今日は予定通りの開催できそうです。

夕方、定刻になると盆踊りの音楽が鳴り響き、家の方まで聞こえてきました。

抽選クジがあるので、私と妻も開錠に出向くと!!

予想以上の町民!!

子供達も嬉しそうにはしゃいでます。大人も何だか楽しそうで写真には写りませんが、町民全員参加ぐらいの人がグランドに集合しています。

我が家の娘も同級生と夏祭りに参加していきました。

今回、私は役員でないので気兼ねなしに見学してました。私達は、軽く見学して帰宅。その後、雨が降ってきました。ですが、最後まで夏祭りは開催したそうです。

嬉しいですね、元にもどっていき。これからもいろいろな行事を楽しみたいです。

あー!! 早速つかまりました。来月の校区の運動会の選手で参加の要請。一緒にいた妻も参加する事になりました。

ルーミング 豊橋  アマノ

 

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829