3週続けて日曜日は大忙しです。

お疲れ様です。先週の大雨はとても恐怖を感じました。何とか通過し次の土曜日は朝のうち曇り空からの晴天。現場・営業確認で事務整理が終了後に出かけました。

道路のあちらこちらで停車している車を見かけました。邪魔だな~とゆっくり真横を通り過ぎると張り紙が貼ってありました。雨の影響で故障と。大雨で冠水した道路にはまり動けなくなった車です。土曜日、豊橋中をグルグル走りましたが、結構故障車をみかけました。ニュースでも冠水の被害を改めてみて驚きを隠せませんでした。

今後また長い大雨の際は気を付けないといけませんね。

6月は私がもっとも活発に動く月!!

なぜなら・・・

 

ソフトバレーの大会と成人男子の9人制バレーの大会で3週つづくからです。1か月前から練習が始まり、昨日は1週目のソフトバレーの大会。コロナあけという事で試合数はコロナ前より少ない設定で午後過ぎには終了となる感じです。私達のチームは一応3勝で勝ちでした。でも他のチームをよく見ると、年配者チームが多いグループ見たいでした。登録のした年齢で決まるみたいで、私も高齢者の方に入ったみたいです。

なのであまり汗がかけず終了後に9人制バレーのメンバーと軽く練習して汗をかいてきました。帰宅後は・・

 

畑の整備。大雨で庭と畑も水が10cmぐらいたまってしまい、今植えてあるジャガイモが傷んでしまい急遽収穫する事と大雨で畝が無くなってしまったので、また1からの畝づくりです。

ジャガイモはもうじき花が咲き枯れたら収穫の合図でしたが、そこまで待てない状況で仕方なしの収穫。掘って見ると、やっぱり小粒。中には少しいいサイズもありましたが、ちょっと残念です。

30コほど収穫

少しいいサイズのジャガイモ

 

ジャガイモを収穫しながら他の畝をなおして昼からも汗をかいてました。

畑を掘り起こすと・・・

 

わかります~。ゴキブリではないですよ。

「オケラ」です。前足と言うか手が引掻きがありそれで土を掘って行きます。

いまではなかなか見ない昆虫です。

まだ、夏野菜の植え付けをしないといけませんが、もう疲れてダウンです。

正直、腰が痛くてたまりません。

夕方、長~く・ゆっくりお風呂に入り美味しいビールと焼酎の炭酸割をたくさんいただき朝まで爆睡しました。

後、2週続きます。がんばるぞ~。

ルーミング 豊橋 アマノ

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031