気づけばこの時期

 

おはようございます。週末の本日金曜日は雨。出勤後、大雨が降ってきましたが現在はパラパラ雨にかわりました。昨日その前の日はとても暑い日が続きました。コンビニのアイスコーヒーとガリガリ君がとても美味しくいただきました。5月からコロナ生活も順番に緩和されていく中、今朝も地震がありました。

目にもみえない、予知も難しい事から少し不安です。

5月にのなかばを過ぎて身体もいろいろと慣れてきた頃、我が家の家の前の川が濁り出します。回りの田んぼの田植えの準備の為、田んぼに入水・出水をする為、田んぼの泥水が混じる為です。

この濁り水が合図で夜にはホタルが舞い始めます。

今年は1段下がった側の川の整備工事がありました。川底とまわりの土サライの工事です。上流から流れて堆積した土を撤去する工事。川周辺に住む私達は、川の増水時の土手の決壊の心配が無くなりとても安心していますが、ホタルが大丈夫かなぁ~と心配でした。

昨日、一昨日と夜10時頃川に出向くと、ホタルが淡い光を放ちながら舞っていました。

まだ、少し早いので数はたくさんでいませんが、そこそこの数がいて安心しました。

今年も6月の夜店(豊橋納涼祭り)も無くなってしまい残念ですが、毎晩ホタルを独り占めして楽しむたいと思います。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

ホタルかな? たまたま撮った写真に写っていました。光が淡いので私のスマホカメラだと難しいのですが、ホタルかな?

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31