不調の原因は・・・

お疲れ様です。本日は風は少し強めでしたが快晴でした。2月も半ばを過ぎ色々と春の準備のニュースを耳にするようになりました。春が待ち遠しいですね。

2月に入る前からか身体の調子があがらず最近までグダグダな私。更年期なんだろ~と、自分い言い聞かせてきました。今週のはじめに、朝起きると喉が痛く口も開けづらくヤバい!!風邪、まさかコロナか?と疑いましたが、熱もなく身体も変化なし。喉は左側のみが傷み、つばの飲み込めないくらいでした。頬の左側が腫れているように見えて歯ブラシで左側の歯茎、口腔内を触るととても痛い状況。ネットで調べると、親不知の影響の可能性がわかりました。

とりあえず歯科に行き状況を話、診察してもらうと。

親不知が喉のリンパ腺を押して喉の傷みと細菌が暴れて痛み腫れを引き起こしていると診断。まだ、化膿もしていないので、痛み止めと抗生剤の処方で来週状況をみて治療を考えましょうと言う事になりました。

早速、痛み止めと抗生剤をのみました。痛み止めがすぐにきき動けるようになりました。それでも口があまり開けないのと喉がまだ少し傷む為、食べ物が喉をとおりませんでした。その後、数日抗生剤が効いてきたみたいですこしづつ口も開き、食べ物も喉をとおるようになりました。

人間の基本、食べると言う事が出来ないと辛いですよ。頭の中も回らず身体の動きも鈍くなり。

先々週ぐらいから食欲が少しなくなる時があったので、身体からの合図だったかもしれません。

歯医者は子供の時から大嫌いでした。来週治療に行くのが怖いですが、早く健康な身体にもどりたいですよ。

ルーミング 豊橋 アマノ

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829