もう・・・と言う感じです!!

こんにちは。9月に入り少しづつ夏が終わる感じがします。が、おとついぐらいから気温が大分下がり、昨日の夜は扇風機無し、窓を閉めて掛け布団をかけて寝ました。本日、日中は仕事で豊橋中をドライブ。エアコン無しで窓を全開、とても気持ちいい風が入ってきます。

もう「秋」と言う感じがしました。まだ9月あたまだよなぁ~と考えてしまいました。

前日の日曜日は午後から家の近くの石巻山に散歩。

見たこともない物を発見。

 

私はよく石巻山に散歩に行きます。歩いて往復で1時間くらいのちょうど中年の運動に適した散歩コース。

下山から歩く事10分ぐらい、路肩のわきにカラフルな物体を発見。

なんだ~と近寄り、スマホカメラでパシャリ。

そしてグーグル先生で検索。

 

グーグル先生は凄い!! すぐに判明。 「タマゴタケ」でした。

毒キノコでなく食用で食べらるキノコだそうです。図鑑とかで見たことあったなぁ~と思いだし、本当にたべれるの~?と半信半疑。 キノコは素人なのでそのままにして散歩を再開して上山まで行き、そのまま下山してきました。いい汗をかきました。

はじめて図鑑で見るようなキノコを見ました。

よく生えているのかなぁ~と素人なのでわかりませんが、珍しいものをみた休日散歩でした。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31