マンションの駐車場整備

 

マンションの駐車場整備のご紹介。マンションの駐車場出入口部分。車の頻繁な出入の為、補装部分が削れてしまい凸凹の状態。

住人様の車にキズを付けてしまうとオーナー様からご相談。お話を伺い現地を確認。築15年ぐらいのマンションそろそろ駐車場のメンテナンスも必要な時期。

全面舗装のやり替え工事と凹凸が酷い出入口部分の舗装のやり替えの2種類で提案。

全面舗装やり替えの場合、住人様の車の移動を3日ほどしてもらう事から全面の舗装のやり替えでなく、悪い凹凸部分の舗装のやり替えで決定。建物付近の舗装もあまりいい状態で無い為、建物付近までの舗装やり替えで決まり、工事開始です。

オーナー様・管理会社様と相談して日程を決まて住人様に工事日の連絡。雨天時は工事が不可能の為、予備日も連絡。

工事日 晴天なり予定通り工事開始です。住人様のお車の移動を確認して舗装部分にカッターを入れて撤去していきます。その後、悪くなった路盤を鋤取り、セメントで地盤改良をして路盤を補強。これで今後、凹凸の心配はありません。

しっかり転圧(固める)をかけて、補装をしていきます。

補装終了後、ライン引き・車止めブロックを取り付けた完了です。

この舗装やり替え工事、1日で完成です。なので、工事当日の夕方からは住人様のお車が駐車できます。

オーナー様も住人様も安心して駐車できると喜んでいただきました。