父の日

おはようございます。いよいよ緊急事態宣言解除、まん延防止になりましたね。あまり生活に変化がないのでピンときませんが、と言う感じですね。オリンピックも開催まで後1か月!! いよいよか~と自国開催を見たいし喜びたい半面、新型コロナウィルス感染は大丈夫と複雑な思いです。

昨日は「父の日」。特別な事はしませんが、朝から大騒ぎの我が家。朝、寝起きからの階段転落!!!!!

最後の4段ぐらいですか足を滑らせてしまい横転落下。幸い足は捻挫せず、腰と手首を強打して紫色になってしまいました。朝から家族に叱られて、なんて父の日のスタートです。

休日はいつも通り畑・家の周りの整備。

後は、夜ご飯の買い物。

父の日と言う事で大好物のあれを買ってくれました。

 

カツオの藁焼き(カツオのたたき)です。いや~これはとても美味いです。

スーパーで買うタタキとはぜんぜん臭みも無く、藁の焦げる香りがたまらない一品です。

藁は近所の農家さんに貰ってストックしてあります。ものすごい火力で、実は手がとても熱い状態です。

薬味も我が家でとれた、玉ねぎ・ニンニク・ミョウガ・シソを使用。

夜ご飯が楽しみです。

 

 

 

焼き上がり後は氷水で冷やし、切り付けて盛り付けます。後もう一品は赤身肉です。とてもリーズナブルで脂身もなくセルシーで美味しいお肉です。

そして、冷凍庫で冷やした日本酒で宴のはじまりです。

薬味をたくさんのせて私は醤油でいただきます。

最高~カツオの藁焼き。日本酒がすすみます。腰と手首の痛さが吹っ飛びます。

朝から痛い目にあいましたが、いい父の日でした。

ちなみに日本酒のコップは、旭山動物園のワンカップの入れ物です。

 

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930