ロケットストーブ

 

こんにちは。 日本中、新型コロナウイルス感染の第3波の拡大と大寒波襲来で大変な事に。 今まで結構暖かい日が続き突然の大雪!! どこかの県では自衛隊に出動要請をだす雪の量。長男の下宿先も大雪で廻り真っ白で寒いと連絡がありました。

私も急ぎ車のタイヤをスノータイヤに交換にいってきました。こんな日は熱燗で一杯が楽しみです。

毎年、来年の干支の木彫りの彫刻を友人の岡本さんに依頼。

仕上がりの連絡をもらったのでとりに工房へお邪魔すると、私が大好きな「ロケットストーブ」がでていました。

ヤッターと彫刻の廃材の木っ端(こっぱ:切れ端など)を入れて、火入れをしてくれました。

 

ゴーゴーと空気を吸い込む音を立てて、みるみるうちに火が大きくなりあ~っと言う間に真っ赤になっていくストーブの炉の部分。300度~400度ぐらいになるので部屋の中が、ポカポカでとても気持ちいいですよ。

やっぱり、火を見るのがたまりません。何だかんだでストーブから離れられない私。ついつい長いしてしまいました。薪・ロケットストーブあこがれますね~。

またお邪魔すると干支の置物をもらい今日は撤収です。

あ~ロケットストーブ最高とブツブツ独り言。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930