上 空 か ら

おはようございます。 秋色に色ずく木々が色鮮やかでとても綺麗な紅葉シーズン。朝晩は、めっきり冷えて温かいお鍋が美味しくなってきました。

各現場も順調に完了をむかえ次のお仕事の準備・営業中。

昨日は、先週完成引き渡しをした新築住宅工事の・・・撮影をしました。

それは、

「ドローン撮影」

初めての経験でワクワクでした。

 

ルーミング豊橋の設計業務・申請などをお手伝いしてくれる、英建築設計事務所の先生が完成を記念してドローンで上空からの完成写真を撮影してくれました。

初めてのドローンにワクワクで現場を観察しました。車から荷物をおろし、準備。

まずはドローンの組み立て。安全の為プロペラガードを取り付けます。各部品を取り付け完了。離着場所のマーキングシートを安全な水平な場所に置き、ドローンをセット。

その次は何やら測定器で測定中。・・・?なんですかと尋ねると、周りの周波数を測定中。各家庭からのwi-Fiの電波などでドローンの操作に影響が無いことを確認するそうです。なるほど~。周波数もOK。

周囲確認もOK。

ドローンと操作器の電源を入れて、いよいよスタートです。

※ドローン使用には国交省の認定資格が必要です。 飛行の際も事前に国交省の申請許可が必要です。(ちゃと資格・飛行許可もとっていま~す)

ブヲーーーンと音を立ててプロペラが回り、ゆっくりと離陸。けっこう音おおきいな~。見ていると飛行もかなり滑らかな飛行。

あ~と言う間に上空へ。 地上から30mぐらいまで上昇。 操作器からの電波は約4Kmぐらい届くそうです。(機種によって性能はかわります)

一応お客様の敷地内で撮影。

いろいろな角度からの撮影をしました。 後、動画撮影もしましたよ。

近所の工事をしている他業者の方とご近所の方たちも、珍しいものを見たと一緒に観察していました。

撮影も無事に完了。周りの安全を確認後、ドローンを指定の場所に着陸して終了。

今後は、ルーミング豊橋でも高くてなかなか確認ができないな~と言う場所の調査・点検・上空撮影に使用したいと思います。

とてもいい経験ができた一日でした。

ルーミング豊橋 アマノ

上空より撮影

 

上空より撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930