や~っときました。

こんにちは。本日とても暑い夏日和!! コンビニのアイスコーヒーとアイスクリームが非常に美味しい!!

最近はなかなか事務整理うまくいかずブログもアップせねばと思いつつもなかなか出来ない日々が続きました。

GW前の週もなんだか忙しいそうな予感。

 

きのうの休日は朝早くからドアホンがなり玄関を開けると・・・

 

タケノコ村の村長さんの飯田君(町内の同じ誕生日の友達)が朝どれタケノコを持ってきてくれました。

今年は天候が悪かったせいか2~3週間出るのが遅かったそうです。

私達家族は毎年楽しみにしているタケノコ。

タケノコごはんに天ぷら、あとはいろいろアレンジメニューでいただきます。

早速に下処理をします。

私は、柔らかい方が好きなので皮を剥いてからゆで上げます。

米ぬかと鷹の爪を用意してキャンプ気分で茹でますよ。

 

 

 

 

1時間ほど外で焚火でゆで上げ火が消えたら蓋をして自然に冷めるのを待ってとりだします。

なので何日程度かかりますかね~。

新鮮なタケノコなので、エグミも無く非常に美味しいタケノコです。

知ってますか?固い皮のしたの薄皮部分も食べれますよ。一緒に茹でていただきます。

本日はタケノコの天ぷら。

明日はタケノコの混ぜご飯。

後は小分けにして冷凍室で保管。別日に調理していただきます。

最近焚火もしていなかったので、楽しい休日でした。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930