明鳥夢泡雪(あけがらすゆめのあわゆき)

おはようございます。本日とてもいい天気で春日和。日中は5月中旬の暖かさまで気温が上がるそうですね。

今日はビールだなぁ~。

先日の地震にはビックリしました。後でですが。長男からラインが入り地震大丈夫?とありどこかで地震かと思っていたら、愛知で震度4の地震。豊橋も震度2・3ぐらいと聞きました。車を走行していたので、まったくきづきませんでした。

新型コロナもまだまだおさまる感じもしないし、戦争と値上げと色々な物が材料不足。そこに地震!! さらに台風1号の発生で、来週北上の可能性がでてきたみたいで4月に台風が来るかもと、いろいろ大変です。

気分を変えて、

 

友人の彫刻家岡本さんの工房に遊びにいってきました。今度展覧会に出展する作品が出来上がっていました。

作品名は「明鳥夢泡雪」あけがらすゆめのあわゆきだそうです。

古典を題材で説明をしてくれましたが、忘れました。

工房にお邪魔するようになり数年。年々作品も進化し続けているのを間近で目にし、素人の私でも作品の素晴らしさを感じます。

胴体の彫り物も計算して彫られており、反対側を通してみる事ができるくらい正確な模様。

鳥かごも自作でパイプを切断して溶接固定して制作したそうです。

凄いなぁ~と感動しまくりです。

後は、いつもの雑談をしながらおしゃべり。

暖房器具のロケットストーブもしまうそうです。今年の冬、また楽しみに待ってます。

工房にお邪魔して作品を見ながらリラックスできる時間をすごしましたよ。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930