ホーム>スタッフブログ>2017年6月

2017年6月

緊急地震警報!!

今年は、空梅雨でやっと梅雨やしく雨天気になってきました。

普段 5時過ぎに目覚める為、休日の日曜日でも早起きしてしまいます。

昨日の朝、寝起きにテレビを見ていると、緊急地震警報のサイレンが鳴り響き、ビックリ!!

どこだと、チャンネルをすぐに替えて震度・震源地を確認。

長野地方だと確認。 その他の震度区域を見ていると、愛知も震度2の表記。

揺れたかな~?と回りの揺れそうな物を確認しましたが、揺れた気配がありません。

今の所、地震が無くていいのですが、少し怖いですね。 南海トラフ地震が来たら・・・・と考えてしまいますwobbly

日ごろから、地震の備えをしておかないとダメですね。 避難場所の確認もshock

 

そんなこんなで朝からビックリの日曜日。 今日は、校区のおじ様によるおじ様の為のバレーボール大会note

食事を済ませ、体育館に集合。  実は、相手のチームがメンバーがそろわず不戦勝になってしまいましたcoldsweats01

せっかく皆やる気で集合したので、練習をすることになりました。

とてもいい汗をかき、地獄の練習に耐え午前中が終了。 この後はやはり・・・・・

 

宴会beerbottlebeer

 

運動の後の一杯は、最高です。 バレー談議に盛り上がり、楽しい時間を過ごし、空き瓶がドンドン増えて行きました。

夕方自宅に帰り、そのままベッドインsleepy

久しぶりに爆睡。 こんなに寝たのは、本当に久方ぶりです。

今日は、身体が筋肉痛crying

でも、楽しい時間を過ごし 爆睡したので 何だか気分がいいですよ。 でも、動きにくい・・・・coldsweats01

 

 

ぷちリフォーム?・・・

20数年来使用しているキッチン、シンク前のコーキングがカビで汚れ、コーキングを打ち替えました。本来ならキッチンまるごと取替でもと思われますが、愛着もあり今回のプチリフォームで満足して頂けました。小生もリォームは気がついたら、その都度早期にが極意だと思います。どんな些細なお困り事でもお気軽に「ルーミング豊橋」までご連絡下さい。

201762483547.JPG

  豊橋自然歩道、初夏のたより

201762484344.JPG 

Y・N

 

 

晴れて、喜びの上棟!!(I様新築工事-③)

昨日の豪雨・風rainは、凄かったですね。 久しぶりの大雨でした。 バタバタ忙しく、ブログがなかなか更新出来なくてすいませんthink

今週の月曜日、I様新築工事の上棟をとりおこないました。 

その日は、見事な晴天sun  天気にも恵まれ、朝からカンコン カンコンと 木を叩く音がします。

2017622182322.JPG

順調に作業も進み夕方には、上棟式を開催。

近隣の方達も、気になるようすで現場を見ている様子。

その理由は・・・・・・・pouch 後ほど

 

2017622182647.JPG

お供えものとお酒、それとゴヘイを飾り、上棟式の準備完了。

施主様も記念に写真撮影し、神事も無事終了。

 

下では、皆さんがまだかまだかとせかしています。

 

2017622182948.JPG

そう、餅投げです。  皆さんこれを待っていたのです。

お参りが終わると、皆それぞれのポジションをとっていました。

 

2017622183215.JPG

施主様にも一生に残る上棟式・餅投げができた事をうれしく思います。crying

暑い時期に入りますが、安全に気を付けていい家をつくっていきます。

 

 

ルーミング 豊橋 天野

 

早期の手入れは三文の徳?・・・

早起きは・・・と言われますが建物の維持管理も早期のメンテナンスが長持ちさせる秘訣です。T社様の屋根塗装も定期的にさせて頂き、そして会社も繁栄しております。そんなお手伝いをさせて頂ける事に感謝!!。お困り事がございましたらお気軽に「ルーミング豊橋」にご相談ください。

201761785551.JPG

   蔵王山「熊野岳」1841m             御 釜

20176178586.JPG 201761785836.JPG

 Y・N

狙われた!! ピヨリン

先日、妻が研修で名古屋に行くことになり ランチは、山本屋の味噌煮込みうどんを食べたと聞き、私も食べたくなりました。

そして、お土産に名古屋スイーツを買ってきてくれました。happy01

 

2017616175850.JPG

「ピヨリン」です。chick  JR名古屋駅の中のお店で販売。

大人気の名古屋コーチンのヒヨコプリン。

とてもなめらかで、美味でした。

 

前方より、熱き視線を感じ見てみると・・・・・

 

201761618315.JPG

白いタヌキがイスにお座りして、こちらを見てるeye

食いしん坊で甘い物好きな白いタヌキは、欲しい物があると いい子になります。

かわいいので、ついあげてしまいます。coldsweats01

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

I様 新築工事-②

地盤改良も無事に終了し、いよいよ基礎工事に入ります。 6月に入り天候が心配でしたが、天気に恵まれ順調に施工することが出来ました。

 

2017613175417.JPG

掘削し砕石を敷き固め、湿気が上がらないようにシートを敷き、次は配筋です。 検査も問題無く合格し、コンクリート打設も無事完了。

丈夫な基礎ができましたsmile

 

近隣の皆様にご協力して頂き、ありがとうございました。confident

来週は、いよいよ上棟です。 施主様も楽しみにしているので、安全に注意して仕事をしていきます。house

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

2017613174450.JPG

配筋・周りの型枠を組、ひとまず完了。検査も無事合格pass 1回目のコンクリートを打ちます。

2017613174738.JPG

無事にコンクリート打設出来ました。

 

2017613174940.JPG

次は、2回目のコンクリートを打つ準備で立ち上がりの型枠組み立てです。

2017613175111.JPG

そして、2回目のコンクリート打設。問題無く施工できました。good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、撮れました。

6月に入り、日中は暑く・夜朝方は肌寒いくらい冷えますね。  いつものように夕食をすませ、夜の暗がりnightの中ホタル観賞へGorun

 

玄関を出てすぐ一粒のヒカリが私の方へ近づいてきました。

 

2017612172942.JPG

ホタルです。 懐中電灯の明かりを消し動きをとめて立っていると、私の体にとまりました。

急いでケータイカメラをスタンバイ。 そーっと手のひらでつつみ、パシャリcamera

今度はフラッシュが光らないように。 でも慌てていたので、少しボケてしまいました。

撮影後は、仲間がいる河原の草むらへそーっとおいてきました。

ホタルが発するヒカリshineも日に日に淡く薄れていくのがわかります。weep

今週が最後ですね、また来年も楽しみにしています。

 

昨日は、自治会の仕事で神事に参加snail  慣れない事ばかりで疲れました。  夜は、娘と娘の友達を連れて納涼祭へGo。

やっぱり、いろいろ屋台が楽しみ。 ミカン缶をそのまま凍らせたものや、電球の形をしたケースに入ったドリンク、定番の屋台まで見ているだけでウキウキ楽しくなりますね。smile

納涼祭の写真はありません。 なぜなら、ケイタイを家に忘れたからですcoldsweats01

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

 

 

面倒な?季節??・・

梅雨入りと共に雑草が気になる季節となりました。繁栄してる会社の社長さんは少しの雑草でも気になり「防草」の相談を受けました。

会社等のメンテナンスについても幅広く対応させて頂いております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

201761084929.JPG 201761084958.JPG

早池峰山(1917m)は雪でした

201761085420.JPG 201761085512.JPG

Y・N

 

I様 新築工事-①

I様新築工事の地盤調査も終了。 特に問題が無い地盤とわかりました。 地盤補強の計画を立てて、地盤補強工事開始ですwrench

 

20176785557.JPG

重機を搬入・セッティング完了。 住宅地の為、重機もなるべくゆっくりホコリが舞わないように作業。

地盤にドリルで穴を開けて、センメント改良による柱状改良を施工。

 

と、作業をしていると・・・・・chick

 

20176785939.JPG

コーチャン登場chick。 

コーチャンは、甥小僧です。 

コーチャンもヘルメットを被り、大きい乗り物に興味津々note

 

安全に気を付け、しっかり工事をしていきます。

 

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

DIYして見ました・・・・・

お婆ちゃんの家の生け垣の剪定をしました。それなりの充実感は有りますが大変でした。これからシーズンになりますが脚立からの転落事故もあります。当社では腕利きの職人さんを用意しています。お気軽にお電話下さい。見積もり無料です

2017639166.JPG

    豊橋自然歩道「富士見岩」           「坊ケ峰」

20176392114.JPG 20176392143.JPG

Y・N

ページの先頭へ