ホーム>スタッフブログ>2015年12月

2015年12月

2015年も終わり

2015122985843.JPG

 

2015年も あと少しで終わりですね。 ルーミング豊橋も曙の湯 解体に伴い 事務所を移転。 忙しく、気持ちが引き締まる1年でした。 また来年は、スタッフ一同 気を引き締めて 全力で皆様に愛される ”ルーミング豊橋” をきずいていきます。 今後ともよろしくお願いしますhappy01

●年末年始休業日●

2015年12月30日(水)~2016年1月5日(火)

※1月6日(水)am9:00より通常営業となります。

 

ルーミング豊橋  アマノ

年末年始休業日のお知らせ

年末年始の休業日は、下記の通りお知らせいたします。

●年末年始休業日●

2015年12月30日(水)~2016年1月5日(火)

※1月6日am9:00より通常営業となります。

ホームページ 見れますよ。

ホームページのアクセスに不具合が発生した為、システムのメンテナンスをしています。 更新に少し時間かかります。  ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

ルーミング 豊 橋  

ホームページ メンテナンスのお知らせ

ホームページ アクセスに不具合が見つかり、システムをメンテナンスをしています。 ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち下さい。

岡本サンタからの、手作りプレゼント 完成!!

友人の木彫刻家の岡本さんが姪のクリスマスプレゼントにキッチンセット製作。 なんとか間に合い、完成しましたscissors

20151222174353.JPG
20151222174432.JPG

どうです、リアルでしょcoldsweats02。 大人が趣味で収集しそうなクオリティーnote。 水栓の蛇口・ガスコンロのゴトクも木製で手作り。 ガスコンロのつまみを回すと ”カチカチ” と音がします。 シンクもホーローのボウル、収納も完備。 扉、引き出しも家具と同じように機能します。 取っ手もヤスリをかけて、アンティーク調に仕上げ、塗装もミルクペイントを使用。 子供にも安全な乳製品から出来ているそうです。

20151222175654.JPG
20151222175722.JPG

 

20151222175759.JPG
20151222175845.JPG

 

20151222175929.JPG

最後に吊るしフックと足に滑り止めのクッション材を貼って完成です。

安心して下さい、まにあいました。 とコメントcoldsweats01

 

完成度の高いクオリティーで、プレゼントをもらった時の驚きの顔が楽しみですね~happy01。 岡本さんお疲れさまでした。

 

ルーミング 豊橋   アマノ

 

しめなわづくりにチャレンジ!!

2015122184721.jpg

あ~早いもので、もう年末ですね~。 今年は、組親の仕事をさせていただき、とてもいい経験をさせていただきました。 今年最後の大仕事は、神社の「しめなわ」づくり!! 組親もお手伝いしてきました。

 

2015122185656.JPG

朝一から、準備してします。頑張るぞ!!

2015122185727.JPG

藁のハカマを1本1本取っていきます。何本やるんだ?coldsweats02

 

2015122185752.JPG

藁の下準備が終わったら、いよいよ本番。しめなわを結びます。3人で藁を継ぎ足しながらひねっていき、それを1つにまとめ またさらにひねっていきます。

2015122185821.JPG

1つにまとめる仕事は、熟練の方が作業。 職人技を見させてもらいましたhappy01

 

2015122185848.JPG

これで、カタチが完成。 あとは、細かく出てしまった藁をハサミでカットして整え、飾りのボンボン等を氏子さんの方がつくり 取り付けして完了です。 計4本つくりました。  私は、しめなわの結ぶ3人の1人をさせていただきました。 ひねる仕事は、かなり大変でした。 最後は、握力がなくなるぐらいです。 

とても疲れましたが、初めての経験で楽しかったですnewhappy01

 

お昼のカレーうどんが、最高に美味しく感じました。 作業後のご飯は、うまいgood

 

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

あったか~いんだから・・2

市内K様邸リビングが北側の為少しでもあったかくと二重サッシにしました。ここのところの冷え込みで喜んで頂きました。

20151219173327.JPG 20151219173425.JPG

設楽の山「笹頭山」ささのづやま759.7m標識も手づくりです 東に鹿島山・平山明神? 誰にも会わず下山はファイテイングルート  

2015121917403.JPG 2015121917423.JPG

Y・N

岡本サンタからの、手作りプレゼント

友人の木彫刻家の岡本さんが、姪っ子に手作りプレゼントpresentを製作。 何を作っているかと言うと、おままごとの「キッチンセット」

オモチャ屋さんで買えば、それなりにしそうなリアルなキッチンセットを組み立て。 材料費だけ聞けば、ビックリcoldsweats02!! だんだんカタチが見えてくると、さらにビックリsign01 リアル・・・すぎ、すごい完成度sign03

 

2015121818154.JPG

パーツを組み立て、何となくカタチに。

2015121818230.JPG

扉・引き出しを付けると、リアルに見えます。

 

201512181830.JPG

ゴトク・蛇口も手作り。

2015121818341.JPG

ガスコンロのつまみ部分も回転。回すたびに”カチカチ”と音が出て、またさらにリアル。

 

2015121818412.JPG

クリスマスに間に合わせる為、一生懸命制作中。 リアルすぎて、子供のオモチャと言うより 大人が遊べそうですcoldsweats01

あとは、塗装して組み立てして完了だそうです。  完成が楽しみです。  幸せな姪っ子ですね~note

我が家も、クリスマスプレゼントを用意しなければ・・・coldsweats01

 

 

ルーミング豊橋   アマノ

 

 

 

や~っと 冬らしく・・・

今年の冬は、暖かく冬らしくありませんね~。 あまり寒くなくていいのですが、調子くるいますね。 本日は、冷えましたね~。やっと車が・・・・

2015121717307.JPG

フロントガラスが霜で凍りましたbearing 12月の中旬でやっとです。

 

20151217173244.JPG

草木も霜が降りて、冬化粧snow

 

20151217173433.JPG

いつものように白いタヌキと散歩ジョギングdog  いままで暖かかったので、菜の花が咲いてしまいましたtulip

冬景色と春景色を見て季節を感じていました。 あ、やばいと 出勤の時間がせまってると、猛ダッシュで帰る 中年と白いタヌキでした。

疲れたとcrying

 

 

ルーミング 豊橋  アマノ

 

あーした 天気にしておくれ!! ・・・僕にくれるの?

今年は、暖かく雨・曇りが多いような気がします。 明日は、娘のマラソン大会。 天気予報を見ると曇りのち雨。 ガーンcrying  と言う事で テルテルぼうずを嫁がつくりました。 それを見ていた白いタヌキが、ソワソワdog 

201512151803.JPG

小屋の中で寝ていたのに、立ち上がり身をのりだしてきました。 それ食べれるの? と、ソワソワcoldsweats01

 

 

2015121518420.JPG

次の日、見事と晴天とはいきませんでしたが、少しの晴れ間もあって 絶好のマラソン日よりhappy01。 テルテルぼうず様々でした。 

白いタヌキに見せると 襲いかかるいきおいできました。 食べちゃダメ!! と 叱られ、しょげるタヌキcoldsweats01

マラソン大会も無事に完走できたと連絡がありました。 

ルーミング豊橋の校区の学校もマラソン大会で、道路を閉鎖して本格的に走っている姿を見ました。 

私も運動不足解消に走ろっかな~と思いながら、走れない中年ですshock

 

ルーミング 豊 橋  アマノ

 

ページの先頭へ