ホーム>スタッフブログ>2015年10月

2015年10月

プチリフォーム!

先日、市内K様邸、階段室のカーテン取り替えをさせて頂きました。柔らかい日差しが入り、明るいたたずまいに納得して頂きました。

こんなプチリフォームは如何ですか。これから畳の表替え・障子の張り替え・襖の張り替えどんな小さなリフォームでも大歓迎です。2015103182627.JPG   夕暮れの槍ヶ岳(燕山荘より)        御来光(燕山荘より)

2015103182954.JPG 2015103184740.JPG

葦毛湿原・豊橋自然歩道近況

2015103183430.JPG 2015103183828.JPG 

2015103183725.JPG

Y・N

収 穫 祭

去年 はじめて落花生(ピーナツ)を栽培bud、とても美味しかったので今年も栽培、収穫できましたnote

2015103084530.JPG

いい感じに、育ちましたup。 

 

2015103084646.JPG

お~happy02  たくさん実ってる!!   落花生の実は、土の中で実るの知っていましたか? 私は、去年しりましたcoldsweats01

2015103085053.JPG

あとは、しばらく乾燥させ 煎って食べます。 市販の落花生より、とても美味しく感じます。 beerがすすみますup

 

 

ルーミング 豊 橋  アマノ

 

 

木 彫 作 品

友人の岡本先生の作品の紹介。日彫展に出展する木彫作品です。

作品名は、え~と~・・・・・・!! 忘れました。 すいませんcoldsweats01

2015102817332.JPG

原木の丸太から、彫刻作品を彫りだします。 下の台座部分が、原木の丸太です。 毎回感心しおどろかされますcoldsweats02

 

 

20151028173755.JPG
20151028173826.JPG

なかなか迫力のある作品でした。 残念ながら 今回は入選、特選はのがしたそうです。 プロの世界は、厳しいですね。 次回の作品を楽しみにしていますnote

20151028174220.JPG

こんな作品も作っています。

20151028174315.JPG

 

ルーミング 豊 橋  アマノ

散歩道で発見!!

散歩道で、発見!!  アケビappleです。

20151027175917.JPG

ふと見上げると、何かの実が。 あ、アケビ だ。  私も食べた事ありませんが。 種の回りの果肉を食べると甘いとききます。 一度食べて、みようかな~up と思いながら、いつも散歩中 ながめていますeye

 

 

2015102718528.JPG

白いタヌキdogは、少し柵を広げ 自由 になり、 悪さばかりしています。 今日も、何か落ちていないか 物色中ですcoldsweats01

 

風邪引いてました。

先週は、風邪でダウンしていました。  校区のバレーボールの練習を終え帰宅。 帰宅後、何だか全身が痛い!! 筋肉痛だ と思っていました。  翌日も全身が痛く、筋肉痛だと思いすごし、 夕方 体温を計ってみると38.6℃。!!!!!! やばいと思い、次の朝一で病院へ。 インフルエンザの可能性もある為、一応検査。  インフルエンザでは、ありませんでした。 3日ほど熱が下がりませんでしたが、もう良くなりました。  3年ほど前に髄膜炎で入院した事があって、その時の症状と似ていたので 正直 こわかったですdespair。  病院の先生が言うには、まだインフルエンザでの受診患者はいないといっていました。 これから、徐々に増えると事。 朝晩、とても寒くなりました。 皆さんも、風邪をひかないように体調管理をしっかりとhospital

下水道切り替えOK!

下水道が整備されますと浄化槽は撤去しなければなりません。但し雨水再利用の場合はこの限りではありません。豊橋の下水道事業は昭和6年からとの事、全国でも指折りの先進都市です                                                 2015102413557.JPG              

 

 

 

 

 

 

 

北アルプスの紅葉はまだ綺麗です。(燕岳・合戦尾根)

20151024131217.JPG2015102413132.JPG

2015102413213.JPGそれでも、もう冬の訪れ(合戦尾根の霜柱&燕岳)                           

20151024131442.JPG                                                                 Y・N

シロアリの脅威!!

こんな所にシロアリが、皆さんも注意してください。

そろそろ予防をと相談を受けて点検をしていた所発見しました。まさかの場所でした。

常にお家を綺麗にされているお家でしたのでショックでした。

今回は写真の掲載は・・・・

 

葦毛湿原の近況

201510179654.JPG201510179726.JPGY・N

 

秋のご馳走

豊橋の名産に次郎柿があります。   私の家のまわりにも、たくさんの柿畑があり 食べ頃をむかえて、いい色になってきましたok。   いつもいろいろな事を教えてくれる近所の方が、めずらしいからと 秋のご馳走をくれましたhappy02up

2015101518910.JPG

次郎柿でなく、渋柿でもなく、 「筆 柿」と言うそうですhappy01。  見た目、渋柿の用に縦長の形ですが、筆柿だそうです。

早速食べてみようかな~と思っていると、白いタヌキがやってきて。 美味しい香りに、クンクンdog

僕にもくれと言わんばかりに、おねだりを。

 

20151015181547.JPG

白いタヌキは、くいしんぼ~!!  特に甘い物・果物が大好きですdognoteup

 

20151015181746.JPG

食感はシャキシャキ・コリコリで とても甘く 美味しかったですdeliciousgood

 

 

 

ルーミング 豊 橋   アマノ

 

ガサガサと!! の正体?

ガサガサと!! wobblydown 何かいる?    ・・・・  町内の集会場を祭事の為に掃除。  室内に入り照明の明かりが点灯。 天井付近の壁で、何か動く音が。

20151013173223.JPG

??? トカゲ?  近くで見ると、ちょっと違う? と掃除もせずながめていると 重鎮の方が来て、あれは「ヤモリ」 だと一言。  ヤモリ 名前は聞いた事ありましたが、実物をみるのは 初めて。 うぉぉぉ~とcoldsweats02 感動してしまいました。

 

20151013173842.JPG

いろいろ気になり、グーグルで検索search  トカゲ見たいな形状で指の先が丸く少し大きく陸上で生息しているのが、「ヤモリ」  同じ形状で水中で生息するのが「イモリ」

家屋の害虫を食べて駆除してくれる ありがたい生物だそうです。 でも、ガサガサと動く音を聞くと     ”ドキッ”としますcoldsweats01

一度外に出てもらい、掃除をしました。

皆さんも、大事にしてあげてくださいheart04

 

ルーミング 豊 橋

 

釜戸 と 薪割り

先日の土日は、秋の祭りの祭事がいろんな地域で催してましたね。 私が住む町も、お祭りでした。 大きい神社と小さい神社があるので、祭りの祭事は2回あります。 昨日は、小さい神社の祭事でした。 私は働き番の仕事を仰せ付かり、祭事の準備で大忙しな週末でしたbearing。 そこで、とてもめずらしい物をeyeました。  「釜 戸」 です。  

20151012174052.JPG

「釜戸」で餅米をふかして、お餅をつくりました。  トトロに出てくるような釜戸でしょ。 もうこの形の釜戸は、めずらしく 修理出来る職人さんがいないと、 重鎮の方々が教えてくれました。 フゥ~ンcatface  火をみると 男は、うずきますね~up。  家にも欲しくなりました。 

 

20151012174738.JPG

後、「薪割り」も経験させてもらいました。 はじめは、なかなか割れませんでした。 斧が同じ位置に振れるようになったら、あんがいスム~ズに割る事ができ、ちょっと気持ちよかったですnotes

 

無事に祭事も終了。 夕方には、町内の人が集まりのぼり旗をみんなでおろし、祭りも終了です。

疲れましたが、いい経験をしましたconfident

 

 

ルーミング 豊 橋  アマノ

 

 

ページの先頭へ