ホーム>スタッフブログ>2015年4月

2015年4月

野外活動の練習

2015430171625.JPG

今年は、娘が野外活動の学年になり、もうじき野外活動実施につき 庭で野外活動の実演をしました。 近所の同じ学年のこっちゃんと一緒にカレー・炊飯をつくりました。 材料を刻み・お米を洗い・お鍋に肉を入れ炒め 野菜を入れ 水を入れ しばらく煮立たせます。 灰汁をとり カレー粉を入れて、煮込んで完成。  の予定です。

一応手順を説明し、なんとなく進行。 子供達は火を着けた事が無い為、マッチもビクビクflair。 現代はオール電化が進み、家庭で火を扱う事が減り 子供達も火に触れる機会もへりつつあります。いい機会と思い、火を着ける練習。 カレーは順調にいき、あとは煮込んで完成。  問題は、ご飯。 以前お兄ちゃんの時は、うまくいき成功しました。 あれから2年・・・ 正直わすれましたcoldsweats02。 と説明書を片手に悪戦苦闘かと思いきや、火を着けたとたん何だか覚えているもので、いいできで炊きあがりましたcoldsweats01

2015430173443.JPG

目 目にしみるweep

201543017357.JPG

カレー粉 投入~

 

2015430173538.JPG

お焦げが美味しい、飯ごう炊飯。

201543017360.JPG

カレーの出来上がりwink

2015430173645.JPG

もう一人の友達、ゆうなちゃんも一緒に食べました。 美味しかったです。scissors

 

 

 

 

ルーミング 豊橋  副店長 アマノ

 

お休みのお知らせ

5/2(土)~5/6(水)までの5日間、ゴールデンウィークの為 お店をお休みさせていただきます。

5/7(木)より通常営業(am9:00~より)になります。 よろしくお願いします。

クラフトビール

2015429133022.JPG

最近はやりのクラフトビール専門店にいってきましたbeer。  大量生産出来ない為、お値段は少々お高いですが いろいろな味をたのしんで飲みました。 フルティーな味・紅茶の茶葉のにおい・苦みが濃い味・軽めののどごし感のある味、いろいろな個性があって いい経験をしました。 この年になり ガツガツ飲めなくなり 味わいながら飲むのが楽しい歳になってきました。 豊橋にもいい店ありました。 また今度行きたいです。

 

2015429134559.JPG

このクラフトビールは、¥6,800です。  シャンパンとビールを合わせた味わいきめが細かく非常に飲みやすく、おいしかったです。happy01heart04

 

 

 

ルーミング豊橋  副店長  アマノ

 

M様 エクステリア工事

201542891455.JPG

M様の駐車場・庭のエクステリア工事がはじまりました。 4月の長雨でなかなかはじめる事が出来ず、や~とスタートです。 前面にシンプルなデザインの駐車場と玄関アプローチはデザインを少しかえて設置、あと門柱とおしゃれなポスト。 裏庭に花壇・芝生植・テラス土間のコンクリートなど、お客様の要望を重視し設計しました。  また、完成をご紹介します。

 

 

リフォーム・耐震 の

ルーミング豊橋  副店長  アマノ

 

長い~ア・イ・ツ出てきました。

20154278584.JPG

4月後半になり、天気も回復して暖かいをこえ、夏日に近い暑さをかんじます。 そんな時、長いアイツが道路を横断!! なかなかの大きさだ。  私がお世話になっている地区には、たくさんの昆虫・小動物を見る事があります。 なかでも驚いたのが、 マムシ。  毒を持ち、攻撃性が高く危ない蛇、山奥にいると思いこんでいたので 間近に生息していると聞き驚き、実物をみて感動crying すごい。 写真の蛇はマムシでは無いと思います。 マムシは、お腹側がピンクの斑模様で頭が三角です。 毒を持っているので、皆さんも気を付けてください。

 

 

ルーミング豊橋  副店長  アマノ

 

ちょっとした、雨漏り対策

 

雨漏り

意外なところから侵入し、柱や土台などが腐食してしまい建物の耐震性が衰えたり、白蟻被害を起こす事があります

外壁サイディングは釘で固定するものもありますが、長年の振動により釘が緩み、そこから雨が侵入し、柱が腐食

してしまったケースもありました。

 

2015424175755.JPG

 

 

 玄関先 独立柱です

サイディングと束石の間に隙間があり、柱(木材)が見えていましたのでコーキング処理をしました

201542418042.JPG

 

 四方をコーキング処理しましたが、あえて角は隙間を空けています

 

その理由は、、、、、

 

20154241849.JPG

 

 

横溝タイプのサイディングは縦のコーナー水切りというものが取り付けられます (それ以外の工法もありますが、、)

雨が横溝を伝わり角に集積されます

その逃げ口が、先ほどの写真でコーナー角から排出されます

コーキング処理は、安易にやってしまうと逆効果になってしまいますので、注意が必要です

 

 

 

DIY  vol 2     (vol 1はこちらをクリック)

201542418810.JPG

 

 薪を焚く土台が完成しました

 

ルーミング豊橋  伊藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白蟻消毒工事

白蟻消毒工事を行いました

白蟻は5月頃に羽蟻が飛び立ちます

飛び降りた所で巣を作ります

 

っていう事で、、、、、

白蟻が飛んで来ても、被害を受けない為に消毒が必要となります

2015424115030.JPG

 

 

 

2015424115253.JPG

 

 床下から施工が出来ない箇所に関しては、外壁穿孔消毒となります

 

201542411547.JPG

 

 特に注意が必要な箇所は、上記写真で分かると思いますが、玄関の窓枠部分です

昔の建物は枠等がそのまま土間に埋まっている事が多く、そこから白蟻が這いあがってくる事をよく、見受けられます

土間を穿孔処理致しました

 

これからの季節、 白蟻には十分注意が必要となります

 

 

ルーミング豊橋  伊藤

 

 

 

ダ・ウ・ン!!

4月は、長雨で工事もはかどらず、何となくイライラgawk  私の子供達もそれぞれ進級し、私的にも忙しく過ごす4月でした。 長雨が続き気温も平年いか、ニュースで日射時間は去年の1/3だったそうです。 少し前から天気が回復し、ヨシやるぞ!!と思っていましたが、私が風邪でダウン。  常に体調管理をと子供に言い聞かせているのに、自分が体調くずしてしまい めんぼくないです。crying  皆さんも、体調管理に気をつけて頑張りましょう。 bud

 

 

ルーミング豊橋 副店長 アマノ

 

201542483429.JPG

栄養ドリンクで、ファイト一発といきたいですdash

 

や~と、工事できます。

2015422904.JPG

今年の4月は、例年より長雨rainで困りました。  外装工事・エクステリア工事関係の予定がたたず、お客様にご迷惑をお掛けしてしまって、すいません。think  連休前まで天気が続くみたいで、あわただしくなりそうです。coldsweats02 職人さんの段取りをしっかり予定し無駄のないようにして行きます。 外装・内装・エクステリアのリフォーム うけたまります。 

 

 

ルーミング豊橋  副店長  アマノ

 

珍客

 

庭にいたら突然、 「 トコトコトコ 」ってやって来て

「 餌くれ 」 っという視線を受けました

しょうがないから、ポップコーン用のトウモロコシをあげました

夜になり、「もう帰ったかな?」  っと思ったら

 

 

 

 

2015421134857.JPG

 ちゃっかりと、玄関庇の上に止まっていました

脚に 「輪っか」 が付いているので飼鳩だと思われます

今日で、3日経ちます

帰る気配がないので、名前を 「 ちょぼろく 」 と名付けました

 

 

真下で、こやつが見張っています

 

2015421135450.JPG

 

 

 

ルーミング豊橋 伊藤

 

 

ページの先頭へ